SSブログ

振替乗車票 [つれづれ]

今日の午後8時半ごろ関東地方に地震が起きました。

会社で”お"ーゆれとる”程度だったんですけど、線路の点検でJRが24時過ぎまで止まっていました。

徒歩で目視確認なのだそうで、まあしょうがないですね。

で、電車が止まるといつも思うこと...

団塊世代のしょうもなさ

列に並べない、すぐキレれる、大声出す、駅員に食って掛かる。

地震なんだからしょうがないじゃないか...振替乗車票の円滑な配布にご協力お願いしますよ。

いちいち人に聞くないで、自分の頭で判断しようよ。十分とはいえないけど情報はあるじゃん。単独で動けない世代なんだな...。

後先考えずに発展と称して社会リソース(特に自然)食いつぶすは、巨大な借金残すは、骨抜きのビル立てるは....そのくせ年金だけは満額持ち逃げ....。

ニート出現の遠因じゃないかと思うなぁ。自分も若かったら”アホくさ”と思うだろうなぁ。明るい未来を信じるネタがあんまりないもんね。ホリエモン支持がいまだに多いのも同じ理由じゃないかと。

はあ、はあ、もうねよっと。

後はお任せします。↓

中高年 キレ方ズルい?

http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20051107/mng_____thatu___000.shtml

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/century/news/20060202org00m100027000c.html

 

#ほんとは"W-ZERO3をデータパックからパケ込みに変更しました。すごく素敵です"とか書こうと思ってたんですけど...。

でも、こういうときは情報を制した者が勝ちますね。

定刻+10分遅れくらいで家にたどり着きました。

出費0、しかも80%は座ってこれたし。ありがとうW-ZERO3、シャーぽん。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

kaorin

いつも思うんですけど、振替乗車券って、すごーく効率悪いですよね。

あんなの配布しないで、運賃精算は交通会社間で適当にやれないものでしょうか? (適当にっていうのも、難しいのかな) でも、事故はお互い様だし、ある程度の予測はつきそうなもの。

すっごくアナログチックで、混雑や怒りの引き金になってると思うんです…。

私、もう並ぶの嫌で、振替乗車券なしで乗ったことありますよ。
それで金取られたっていいやって感じで。
どうせ混乱してるし、めちゃくちゃで、確かお金は取られませんでした。
運が良かったのか、駅員の機転がきいていたのかはわかりません。
by kaorin (2006-02-03 08:34) 

doggie

僕も普段はもらわない口です。災害非難アトラクションの入場料って感じです。
普段見ない景色が見られて結構いいもんです。
(いい歳して、雪とか台風が来るとわくわくする口なので)

そうですよねー。本来発生しない、他人の不幸で発生するお金ですからね。
電車が重くなってちょっと電気代がかかるかもしれないけど、受け入れる側に費用が発生するわけでもないし...。

それでも必要なら、ディズニーランドの途中退場みたいに紫外線でしか見えない蛍光インクで手の甲にバーコードプリントして着駅でスキャンとかね。

SUIKAだといろいろできそうだけど、全鉄道会社にはなかなか..かな。
大人の事情があるらしく。

おさいふケータイとSUIKAはプラットフォームが同じなので、ものすごく普及すれば世の中変わるかも。望んでいればいい方向に行くかも。

技術屋さんは、夢をかなえるのが仕事なので(えっへん!)
by doggie (2006-02-04 00:02) 

はじめまして。
リンク先の記事、同感です。
駅の混乱が報道されるとき、騒いでるのは十中八九オジサンですし。
by (2006-02-04 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野鳥の気持ち地震に備える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。