SSブログ

東急大倉山駅 [つれづれ]

 東急大倉山駅近くの大倉山公園の森の中に、こんな洋館があります。

 

大倉山記念会館といいます。

公式ページ

http://www.yaf.or.jp/fac_sngl/okurayama/index.html

昭和7年に、実業家の大倉邦彦さんにより大倉精神文化研究所として建設されました。

この頃の建物は表情があっていいですね。

公園の案内図。現在地の赤丸が消えているので

”地図の最大の欠点は、現在地が分からないと用をなさないことだ”

と言う状態です。(笑)

公園近くにひっそりある東横神社。

東横って東京-横浜の頭文字だから別に誰が使ってもいいんでしょうけど、やっぱり鉄道会社を思い出しますよね。

京浜だと、学校で京浜や京葉工業地帯とか習っているので、特定の企業色はないですね。京浜急行って会社はありますけど。東千(東京-千葉)とは言わないなぁ、そういえば。

どういう関係の方々なんでしょうね...。

Uタソ...2ちゃんねらか?

カエルの標本を想像してしまった...。

公園に向かう坂の途中のアメリカンな感じの雑貨屋さん。

いい感じです。

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ectoyfan

千葉ですと,京成(東京-成田)とか総武(総州(上総,下総)-武州(武蔵))ですかねえ.内房,外房は房州(安房)からですね.
by ectoyfan (2006-05-14 01:58) 

doggie

ちなみに私のリアル苗字は、安房のある地域を治めていた..というのが由来です。
でも、世は流れて安房を追われ、このへんに逃げ延びたみたいです。
なので、お墓参りに行くと、同じ苗字がたくさん。
中国由来かと思っていたんですけどね...。

ラーメン屋の"千成"ってあったんですが、千葉-成田ではないですよね。
千成ひょうたん。
by doggie (2006-05-16 01:24) 

ectoyfan

センナリヒョウタン,という品種らしいっす.ヒャクナリヒョウタンってのもあるらしい.秀吉の旗印で有名になり,千成氏とか,店屋の名前に千成屋とか千成亭(これは実家のある都市の有名お肉屋さん)とか,秀吉あやかりということでよく使われるらしいです,とgoogle君がいってます(笑).さすが世界制覇をめざすだけあるな,google.
by ectoyfan (2006-05-16 12:27) 

doggie

そういえば、センナリヒョウタンの観察日記を付けたことがありました。夏休みの宿題で。
残念ながら弐成ひょうたん(2つしか生らなかった)で、大きさも、大型?のピーナツといった塩梅で...。
いつかはリベンジを!と、はやX年...。
by doggie (2006-05-17 01:43) 

ひろくに

東横神社はお察しのとおり「東横電鉄の神社」です。神社が出来た頃は「東京急行電鉄」ではなく「東横電鉄」でしたので・・・。殉職(在籍中の物故者)や役員が祀られており、関係者はその遺族と会社の人、という事になります。遺族も実は入りずらいのです・・・。(説明しないと入れてくれない。)
by ひろくに (2006-08-25 16:40) 

doggie

コメントありがとうござます。
クローズでプライベートな感じの神社って初めてだったので、興味をもって調べてみました。
慰霊塔まではよく聞きますが、神社までは珍しいですね。(大魔神社見たいのはありますが...)
大倉山も東急とゆかりが深いことも分かりました。
個人的にお気に入りの一帯です。
by doggie (2006-08-28 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。