SSブログ

Visual Basic2005でUSBだったりPSoCだったり [PSoC]

買っては見たものの、しょぼーんだったVisual Basic 2005 Express Editionですが、これを使ったUSB工作の本があるのをいしかわきょーすけさんの日記で知りました。昨日はちょっと早く帰れたので、有隣堂で買ってきました。

Strawberry LinuxさんのEZUSB-FX2基板に周辺回路を付加して周辺機器に賭する構成です。

話の範囲が広く、半田付けからVBのプログラミングまで。周辺回路はごくシンプルなので、半田付けの挑戦課題にもいいかと思います。

EZUSB.SYS準拠のファームにすれば、いろいろ流用できるのでは....。

 

さて、PastelMagicさんより発売されましたFull SpeedのターゲットUSB インターフェース内蔵のCY8C24794の乗っている評価基板PS-USP01 ですが、これのサンプルアプリExample1をectoyfanさんがVB2005用に移植して下さいました!。

タダ環境でもPC側のアプリが開発できる道ができました。

ectoyfanさま、感謝いたします。掲示板投稿が2:55AMというのがすごい...です。

また、この基板の開発者tanago55さんもC++ Builder 6版のアプリを提供くださってます。

こちらの開発環境も9800円(@ヨドバシ)ですので、比較的壁が低いですね。

 

環境が整って参りました。さて、なんかやらないと。

PSoCって、他のマイコンではできないすごい物を作らねば...みたいなプレッシャーがあるんですよね。そんなことないですか?

 

8/4追記。K.Iさんのページがとても役に立ちます。

いつもながらに、仔細なレポートありがとうございます。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ectoyfan

ほんとに右から左へ移しただけで,意味はこれから理解するところです(笑).
by ectoyfan (2006-08-03 07:13) 

doggie

あらためて、ありがとうございました。
五里霧中で手を出すよりも、ゴールがあると思って進めるのでは、モチベーション維持に大きな差が出ますね。
by doggie (2006-08-04 01:26) 

ectoyfan

この本,一瞬立ち読みすることができました.VB.NETのソースはかなりいけてた(シンプル!)と思いました.でも買おうと思ったら携帯がなって,時間がなくなってしまった...
by ectoyfan (2006-08-04 20:27) 

doggie

あと、HS15湿度センサの回路のシンプルさには眼からウロコでした。
さて、手を動かさないと...。
by doggie (2006-08-05 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。