SSブログ

ガイガーカウンタ2 [物欲]

先日に引き続き、ガイガーカウンタの話題です。

同じロシア製ですが、今度はちょっと大きめのがYahoo!Auction出ていたので落札しました。

検出数はガイガー・ミューラー管の断面積に比例するのだそうで、今度のは全長の2/3、太さ10mmくらいのものが使われています。

今回のガイガーカウンタには、検出時に光る緑のランプと、やばい時に光る赤いランプが付いています。

ガイガーカウンタと言う深刻度の高い物の割には、妙にPopな文字とデザイン...。

もうひとつ買ってみようかなと思った理由は、真ん中のビー玉です。

ウランガラスと言う物で、放射線に興味を持つ者に絶大な....ではなくて、ガラス工芸品として人気があります。

 

で、例のブツを近づけると...

ヤバ気ランプが光りました....。

ブツブツブツとひっきりなしに検出します。

おまけのウランガラスはこれの半分くらいですが、十二分にバックグラウンド(自然放射線)との差を確認できます。

一袋なら問題なのでしょうけれど、ダンボールいっぱい入ってたらヤバいんだろうなぁ。工場とか倉庫は大丈夫だろうか...と心配になってしまいました。

これくらい検出数があれば、食品とかの判定にも使えそうです。

ひとつ欠点があって、動作中はチーと言う音がします。

羽音を出して、蚊よけるマシンの音みたいな感じです。

ウランガラスに紫外線を当てたところ。光源は、100円ショップのLEDライトに紫外線LEDを仕込んだ物です。

きれいな緑色に光ります。

 

さいごに、出品者の方から教わったサイトです。

このガイガーカウンタを試されてます。100円ショップGoodsを改造して自動カウント対応させるのはGoodですね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~jr5hkm/sub13.htm


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソーラー街路灯古井戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。