SSブログ

飛行艇 [上を向いて歩こう]

出勤時、空からブーンという音が。いつものP-3C?ちょっとちがう?かなぁと思ったら派手はで塗装にフロート...お、これは厚木の飛行艇じゃないか。

飛行艇といえば地味な存在でしたが、映画"紅の豚"で一躍有名になりましたね。映画の中だと、空賊団系の形かな。

こちらを見るとUS-1って言うんですね。あ、写真は89,これは90番だ。

ぶぉーんとやさしい癒し系の音です。飛ぶ速度もゆーっくりしています。

 edyさんから、飛行中の様子の動画を教えていただきました。

防衛庁技術研究本部飛行試験動画はこちら

メーカーの読み物です。よかったらどうぞ。

新明和工業 飛行艇物語

http://www.shinmaywa.co.jp/about/museum_flying_boats.htm

個人の方のUS-1Aのページです。動画もあります。

http://tenjin.coara.or.jp/~p2/us-1a.htm


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ectoyfan

新明和グループのリストに明和電機が載ってない!w
by ectoyfan (2006-11-03 00:13) 

doggie

東芝グループには”西芝電機”がある!

https://www5.5star.ne.jp/saiyou/group/topics.cgi?n=31&c=49
by doggie (2006-11-03 01:39) 

edy

http://www.jda-trdi.go.jp/topi1611.html#1
US-1Aの試験飛行動画見つけました。
飛行艇と言ってもちゃんと車輪付いてるんですね。

「紅の豚」見たくなった。
by edy (2006-11-04 13:11) 

doggie

こんばんわ。ナイスなURLありがとうございます。
格納庫にいるところと、飛んでいるところを下からしか見たことがなかったのでとても楽しめました。
三半規管壊れてないと、搭乗員にはなれそうもないですね。
すごく揺れそうです。(笑)

山火事とか消防でも活躍しそうですが、自治体の管轄だから防災ヘリが精一杯というところでしょうか。

ジェットエンジン乗せたモデルも開発中だそうで、マイペースで末永くがんばってほしい飛行機です。
by doggie (2006-11-05 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイソー工具一本柿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。