SSブログ

格安?ワンセグチューナ [つれづれ]

yodobashi.comで見つけていた、東芝のポータブルDVDのオプションであるワンセグチューナSD-PDT1。ヨドバシで14800円でした。

安いけど、これはビットストリーム出力だけで、デコードはDVDプレーヤ側でやっているんだろうなぁと思っていたのですが、ちょいテレDH-ONE/U2のコネクタをググッていて、”単体で使える”という話がいくつも見つかりました。

この値段なら車載もいいなぁと購入です。

ちょいテレとちがって、比較的物はあるようです。

しかし、箱がそっけない。

中身です。本体、アンテナ、変換プラグ。

アンテナ入力はFコネクタ、出力は4極Φ3.5のミニプラグ。

電源は極性統一#4です。

詳しくは取扱説明書をダウンロードしてみてください。

意外と消費電流少ないですね。+12Vは車のバッテリでも問題なさそうです。

アンテナが心もとないので、秋月電子さんの430MHzのアンテナのエレメントを流用。ねじは同じでした。

極性統一#4とΦ2.1のDCコネクタ変換ケーブル。

それをシガーソケットのDCコードにつないで。

カーナビののアンテナにつなぐためにF->Φ3.5のミニプラグ変換。

左はカー用品店で買ったもの。右はかつて自作したもの。

と、ここまでは市販品で何とかなるのですが、ビデオ/音声出力の4極Φ3.5のミニプラグ->RCAピンジャック変換だけは見つかりませんでした。

仕方なく、↑のようなものを作りました。これにカーナビからのピンコードをつなぎます。

ヤフオクに出てるセットでは4極Φ3.5<->4極Φ3.5で市販の4極Φ3.5のミニプラグ->RCAコードに変換していました。

やはり解像度はないものの(320X200)、スノーやらビートノイズがないのはいいですね。あ、写真撮り忘れた....orz。

カーナビの地図も新しくしました。

ちょっと高いよなぁ。でも、ちょっといい気分。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一本柿三浦半島電波の旅1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。