SSブログ

中華Li-Ion電池パック [物欲]

SONYのバッテリ騒ぎを受け、秋葉原で買った5V5000mAHと表示のあるPSP用外部バッテリをばらしてみました。

中身は2セルが並列となっていました。

手書きで張ってある数字は、もしかしたら容量??

真ん中の基板は放電制御の用です。3Vで出力カットします。

こちらにも数字が..2つで3000mAHにも届かないぞ...。

これが3.6V->5V昇圧、充電基板。ベークの片面、恐ろしくシンプルな回路...裏側に1Wくらいの抵抗も付いています。

ICなどは見当たらず、ディスクリートで構成されている風。昇圧のコイルも開磁路のシンプルなもの。

抵抗で電流制限、成り行きで停止...な感じですけど、一時4.2Vを超えますが一応電流は0に収束します。でも、ちょっと怖いなぁ。

ちなみに10Ωの負荷をつけて500mAで放電させると2時間ちょっとで出力OFFになります。1000mAHちょっとか...実力。3.6Vセルの容量と解釈しても1600mAHですか、そうですか。

おまけ

栄枯衰勢....ジゴロウ...。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。