SSブログ

TDS01V 3Dセンサモジュールキット [電子工作]

秋月電子通商さんから、また面白いものがリリースされました。

3軸加速度センサ、3軸地磁気センサ、気圧センサが8.5mm角のパッケージに収められているTDS01V(Vitec)の評価ボードです。

紙の資料はおなじみの独特の色彩のぺら紙一枚ですが、付属CDのなかにツールの説明書、ハードの仕様書、ソフトウエア開発者ガイド(デバイスのコマンド説明)などが付属しており、オリジナルのアプリケーション開発が可能です。

評価ボードの様子

PIC16F648,FT232BL,センサの載った基板。

センサ基板は外れます。

PICはSPI-シリアルブリッジの役割をしており、FT232BLはUSB-シリアルブリッジの役割をしているようです。センサ自体インターフェースはSPIとなっています。

USB PSoCならこんな用途にぴったりなのに...。

センサ側の基板だけ売ってくれないかな。

付属アプリを起動したところ。

Show Graphicsをクリックすると

こんなウインドウが現れます。

 動画はこちら

Show Accは加速度センサのグラフ表示で

で、

な感じです。

Show Magは地磁気センサ

 

です。

 

これも何に使うか....という感じですが、エレキジャックに出ていた地震予知なんかも面白いかも知れませんね。

以前秋月のコンパスキットを改造して観察したことがあります。

地震は?でしたが、地磁気が太陽の活動とリンクしているのが分かりました。

宇宙天気ニュース

http://swnews.nict.go.jp/swnews.html

この辺とかも面白いです。


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

Okura

はじめまして、BLOGを読ませてもらってます。

早速ですが、お聞きしたいことがありまして。。。
いいですか?
TDS01V 3Dセンサモジュールキットの付属CDの中身についてなのですが、オリジナルソフト開発はC#かVB.NETに対応してますかね?
サンプルのソースなどがあれば購入したいのですが。。。
秋月に直接聞いたほうがよかったですかね?
お暇でしたら、教えてください。
by Okura (2007-02-01 13:32) 

doggie

はじめましてOkuraさん。

サンプルのアプリのみで、Projとかは付いて来ません。
制御はCOMポートを通して、基板上のPICにコマンド投げる感じです。
コマンド解説のpdfは付いてきます。

こんな感じで答えになってますでしょうか...
by doggie (2007-02-01 13:43) 

Okura

返答ありがとうございます。
サンプルソースなしですか!!一から作るのは面倒ですが、いろいろ面白そうだから買っておこうか。。。
悩ましいところです。

また秋月の新製品情報を期待してます!!
by Okura (2007-02-01 14:34) 

BLUE

見た瞬間にdoggieさんなら買うんじゃないかと思いましたが、
本当に買っちゃうとは(笑)

少し考えてみましたがいまいち活用法が出てきません...
でも、使いこなせたら面白そうですね。
by BLUE (2007-02-01 21:50) 

doggie

Okuraさんこんばんは。

そうですねー、サンプルの有無は大きいですよね。
組み込みがターゲットって想定だと難しいかも知れませんが。
エレキジャックのblogで動いてくれそうな予感がちょっとします。

BLUEさんこんばんは。
はい、速攻注文しました。(笑)
この大きさで3種類のセンサが!ってだけの勢いだったりしますが(汗)。
3軸磁気センサ?と思ったんですが、でんぐり返っても方位が分かるんですね、これ。そのための加速度(傾斜)センサと。

で、何に使うか...。
休眠Glasstronにつけてサーボでカメラモジュール動かして...ああ、気圧使っていない。
伝書鳩につけて.....うーん。.
by doggie (2007-02-01 23:22) 

ようが

この記事見て、僕も買ってしまいました。
GUIの仕事をしていると、最近このての話が多くて(WiiやらiPhoneやら)
何か良い物ないか探していたところです。
組み立てしなくても良いし、USB->シリアルでいつもの環境だしで大助かりです。
これから、FlashとVBの組み合わせでなんか作る予定です。
良いのを教えてくれてありがとう!!
by ようが (2007-02-02 12:36) 

doggie

ですねー入力装置に使うのが王道ですよね。
気圧センサは....天気予報機能とか。

ADXL202とかあったけど、これは3軸だし、絶対方位とれるし、インターフェースは楽だし。いい時代になりました。

面白いものできたら公開ヨロです。
by doggie (2007-02-02 23:38) 

東大君

僕はこのセンサを買うつもりですが、肝心なのは地磁気センサの測定精度がどのぐらいあるかはどこを探しても見つからづ、よろしければそのデータを教えてくれませんでしょうか?
by 東大君 (2007-05-28 16:27) 

doggie

始めまして東大さん
リンク先拝見しました。ユーザーインターフェースとかの応用でしょうか。
ということで、測定精度は方位ってことですね?。
付属の製品仕様書見ると

方位分解能:1deg
方位精度:±10deg

とあります。

磁気センサの生のデータも取れるようですね。

こんな感じでよろしいでしょうか?
by doggie (2007-05-29 01:04) 

東大君

教えていただいて、有難う御座いました。

確かに、私は今インターフェースデザインで方位センサーが必要になりますが前回使っていたセンサーの精度も10°でしたのでそれより高い精度も物を探しています。

ハーニウェルの地磁気センサは精度が高いですが日本では中々買うことが難しいです。

教えてくれた情報が十分でしたのでこれで私は考慮しておきます。
どうも有難う御座いました。
by 東大君 (2007-05-29 03:07) 

doggie

地磁気は普遍的ながらも鉄骨などの影響受けますし、地磁気単独では難しくて、ジャイロを地磁気で補正という使い方になりましょうか。
GPSで方位がわかればいいんですけれど。
by doggie (2007-05-31 01:09) 

wombat

初めまして
私もこのセンサを買って,簡単な地磁気測定に使おうと思っています.ところがノートPCにつないでソフトを起動すると,センサの四辺とx,yの方向(つまり東西南北の方位)が40度くらい斜交するのですが,そちらのはどうですか?取説にはセンサの四辺が南北にきれいに合うような図があって,わたしのがおかしいのかなと思ってしまってます.よろしくお願いします.
by wombat (2007-12-02 11:15) 

doggie

wombatさんこんばんは

こちらではちゃんと東西南北を指していました。
偏角といっても数度ですし。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu_04/henkakuitiran2000.pdf

wombatさんが使われている環境が鉄骨の建物だったりすると、鉄骨の磁化かも知れませんね。高解像CRTモニタで問題になったことがありました。

単純な方位磁石ではどうでしょう?それが正常ならば、故障or不良の可能性がありそうですね。
by doggie (2007-12-03 02:02) 

wombat

早速ご返事いただきありがとうございます.実は2個買ってあったので,自宅に置いていた予備のセンサを自宅のノートPCに接続すると,ちゃんと北に合います.どうも仕事場に置いているものがおかしいのかもしれません(仕事場は鉄筋ですが,すぐそばの方位磁針はちゃんと北を指していました.もう一度いろいろと調べてみます.どうもありがとうございました.
by wombat (2007-12-03 23:47) 

wombat

wombatです.その後くだんのセンサを調べてみました.2個買ったうち最初に封を切ってあった方がやはりおかしいです.それも全周にわたって方角がずれるのではなく,東から南を経て西まではわりと素直にセンサICの辺と方位が合うのですが,北を向けた途端に方向が狂いだして,ソフトの表示で真北を表示するときにはセンサIC本体は北東の方を向いています.そこからわずか45度ほどセンサICの向きを東に振ると大体,ICの向きと東の向きが合っています.とても変なセンサ特性だと分かりました.もう買ってから半年経っていますでのクレームも効かないだろうし困ったものです.もう1個の方は正常のようです.これから買われる方は最初にチェックされた方がよいかも.というとりあえずの結果です.
by wombat (2007-12-05 23:24) 

doggie

wombatさんこんばんは
くわしい事後報告ありがとうございます.
なんとも珍妙な症状ですね....南北が対称にコケるならまだしも.
姿勢で補正もかかるようなので、加速度(傾斜)の影響もあるかもしれませんね.

この素子、単体で入手できればいいんですけど....秋月さん、取り扱いおねがいいたします.
by doggie (2007-12-07 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はと整理整頓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。