SSブログ

ちび鉄塔 東京南線 [鉄塔]

新橋...と言っても、横浜市泉区新橋町です。(ちなみに原宿、渋谷もある)

この交差点のそばを、横須賀火力発電所から京浜変電所を結ぶ東京南線という27万5千Vの送電線が通っています。

27万5千Vと言うと右側位の高さが普通なんですが、左側みたいに妙に小さい鉄塔が建っています。(No.101-103くらい)

車の大きさと比べて見てください。なんか低いですよね。

後ろの鉄塔の1/3くらいかな。

竹やぶすれすれ。

送電線の近くは、木が育たない?

いや、刈り込んでいるのでしょう。たぶん。

接触したら山火事(林火事?)になってしまいます。

 

同じく京浜変電所から西東京変電所につながる京浜線1,2と3,4は同双子のようです。

しかし、1002本て言うのは本当か?....。

 

送電ネットワークのリンク貼ろうとしたけど、見つからないや。

やっぱり保安上の問題かな。

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

まる

こんにちは。
先日doggieさんに送電線の人体への影響がないと教えていただいて以来、送電線たちがかわいく見えてきました。
前は、ただみるだけでうっ…と思っていたのですが。
いろんな形がありますよね~しくみがわかるともっと面白いでしょうね。
by まる (2007-02-06 18:22) 

doggie

こんばんは。

なんか健気に見えて。
人のために、雨の日も風の日も一生懸命電線引張って。なんとなく擬人化もできなくもない形だし。
どこにつながっているんだろうという(特殊な?)ロマンもあるし。
そうそう、女性ではべつやくさん、大塚幸代さんだけじゃなくて、"鉄塔ママ" http://members2.jcom.home.ne.jp/tettou-mama/
という方もいますよ。

電磁波云々でいうと、放送なんか虐殺行為なんですよね。
送信出力は東京タワーでテレビ局当たり70KW(70000W)、NHK教育ラジオは500KW!,携帯0.8W,PHS0.08W...
送信所周辺で病人が出ると、黒服の人が来て家族の記憶は消され、さらっていく。これは政府の陰謀だよスカリーと、X fileみたいなことでもない限り(笑)。

おまけコーナー

いろんなW(ワット)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83_(%E4%BB%95%E4%BA%8B%E7%8E%87)

萌え死にそう...
http://www.youtube.com/watch?v=AgEmZ39EtFk
by doggie (2007-02-06 22:25) 

まる

鉄塔ママがいるとは…面白い人がいるんですね~!
でも、鉄塔を追いかけて(ひとつの事に夢中になって)過ごすのは楽しいんだろうなと感じました。

私は数字にめっぽう弱いのですが、doggieさんの説明を読んでいると、テレビの送信所周辺には絶対に住みたくないなーと恐くなりました。
テレビの送信所はどういう場所に建てられているのですか?

いつもいろいろ教えてくださりありがとうございます。
by まる (2007-02-07 11:18) 

doggie

鉄塔ママさんの行動力には脱帽です。

> テレビの送信所はどういう場所に建てられているのですか?

テレビの電波はまっすぐ飛ぶ性質があるので、小高い山の上に立っていることが多いですね。東京タワーは例外的ですけど。
地デジだと、ビル影補償でビルについていることもありますね。

ラジオのアンテナは、動作原理の関係で湿地帯に立っていることが多いですね。地方の田んぼの真ん中とか。
放送まにあさんのページ
http://tvdx7.kt.fc2 .com/kuki.html
http://tvdx7.kt.fc2 .com/

しかし、500KWは怖いなぁ。
蛍光灯がうっすらついたり、トタン屋根からラジオが聞こえたなんて話も。

短波の国際放送は、ちょっと形が違います。
http://naritama.org /report/kddi_yamata. html

とにかくでかい!の一言です。

あと、うちの近所の米軍送信所跡。ミステリーサークル。

http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&t=h&om=1&z=15&ll=35.398391,139.502892&spn=0.013853,0.029655

http://blog.so-net.ne.jp/doggie/2006-02-12
http://blog.so-net.ne.jp/doggie/2006-02-13
http://blog.so-net.ne.jp/doggie/2006-02-14
by doggie (2007-02-08 23:05) 

まる

いろいろありがとうございます。

すごいですねー。いろんな所にいろんなものが建っている…でも気づいていない自分が怖い…。

建っているものが何か分かる人は楽しいと思います。

これからは、アンテナ、送電線などをよく見てみようと思います。
by まる (2007-02-09 00:14) 

doggie

こんばんは。
あ、こんな時間にどうもです。
上空観察はおもしろいですよ。

では、おやすみなさい...。
by doggie (2007-02-09 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柱上トランス庚申塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。