SSブログ

ボルケーノ100円ニッケル水素電池 [100円]

以前からうわさには聞いていた、セリアの100円充電池をやっと手に入れました。

なにげに同社の店舗情報を見ていたら、なんだ弥生台にもあるのか!ということで、先日の通院の帰りに3kmばかり歩いて行ったのでした。



まずは単3型。切れちゃってますが、容量は1300mAHです。

今時だと2700mAHと倍の容量を持ったものが当たり前にありますが、使い切らないうちに充電ができないので、通勤時間とかちょうどサイクルが合う人や、おもちゃとかにはいいんじゃないかと。なにしろ安いので、予備を買っておいて2チーム体制にすれば問題ないかなぁと。

また容量が大きいものは自己放電が多いという欠点があり、充電して保管しておくと使いたいときには容量カラってことが結構あります。

その辺に着目したのが三洋のeneloopです。

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/


ついで単4型
こちらも1000mAHが当たり前になってますが、ちょっと控えめ750mAH

100円の充電器もあるらしい

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061114A/

のですが、残念入手できませんでした。

とりあえず手持ちのSONY BCG-34HRMDで充電してみましたが普通に使えました。
名前がボルケーノなので噴火しないかと...。

噴火するとか言っていないで、ちゃんと説明書は読みましょう。

eneloopの説明書に、”20個以上直列につながないでください”って書いてありました。放電時の逆充電の絡みかな。



ヨドバシ調べていたら、余計なもの買ってしまった
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/61657618.html

神経麻痺まだ完全に直ってなくて、ちょっと痛かったりします。
あっためると楽になるのでこれはいいかも。

送料3000円以上無料になっていたのか。危険だ...。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マルツさんすごいよ。3灯LEDライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。