SSブログ

聴診器ブック [つれづれ]

本屋さんで、日本実業出版社より発売されている”聴診器ブック”なるものが目に留まり、おまけに惹かれ買ってしまいました....。

平たく言うと、お医者さんが使う”本物”ってことですね。

てな具合で。

最近少なくなってますからねぇ...。

日本製の電子部品なんか久しく見てない気が。

納期1.5か月って、船便で....って仕事の愚痴は後にして。

とりあえず、ばらばらの状態で入っています。

医薬品の説明書調の説明書。

ちょっと気が引き締まります。

[使用目的、効能又は効果]体内音を聞き取る。

そうですね...。

完成しました。

当てるところはアルミ製だし、ゴムチューブの質感は、本物って感じですね。

お医者さんのやつは当てるところに穴が開いてたりしますが、これは廉価版なのかな。

振動板のところ。ガラスエポキシ製だそうです。

 

ほかにやさしく解説した冊子が付いてきます。

心臓だけじゃないんですね。音を出す臓器。

模範な音の入ったCD付いていればベストですね。

でも、今日日ネットに落ちてるかな。

人体だけなくて、パソコンとか壁とか水道も面白そう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まる

妊婦の時、おなかの赤ちゃんの心音をきく為の聴診器通販で売っていましたよ。私は買いませんでしたが…。

やっぱりよくきこえるのですか?
by まる (2007-04-17 14:21) 

doggie

お返事おそくなりました。メンテ多すぎ...はさておき。

なるほど、民生で赤ちゃんの心音という用途があるんですね。
携帯のイヤホンマイクを改良して、赤ちゃんマイクってのはアリかも。
そういえば素朴な疑問、心音って、お母さんとは周期違うんですよね。きっと。

で音ですが、心音はOKです。呼吸音は自分で聞くとよくわからない...。
ノイズ
うちには祖母の持ち物だった病院で使うような水銀柱の立派な血圧計がありまして、これにも聴診器が付いてきます。
最初に血流の音?を聞いたときはちょっと感動でした。
by doggie (2007-04-19 01:21) 

まる

妊娠後期になると、検診の時にお腹にベルトみたいなのを巻いて赤ちゃんの心音を検査するのですが、音量が大きくて「どくっどくっ」と聞こえます。かなりダイナミック!
検査する時は、ママの心音は聞こえないから同じかどうかはわからないけれど、赤ちゃんの心音は大人より早かったような記憶が…。
まだお腹の赤ちゃんが小さい時でも、エコーの検査で「心臓」の動きが見えるんですよ!

血流の音が聞こえるんですね!
血液ドロドロだと流れ悪いのかなぁ?
韓国の「宮廷女官チャングムの誓い」で、脈診していますが、血の流れ方で病気を判断しているみたいです。
by まる (2007-04-19 08:36) 

doggie

ヘッドホンステレオ風な物でお手軽に聞けたらいいのかもってちょっと思いました。

血流音はぼふぼふって感じでした。
レモン型のしぱしぱ?で空気入れて腕を圧迫すると聞こえてきて、最高血圧の所で消える。空気を抜いていくと最低血圧の所で消える。
市販の電子血圧計も、マイクでこの音(コロトコフ音)拾ってやってるそうです。

そうだ、久しぶりに献血して血液チェックしてもらおう。
by doggie (2007-04-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

精神年齢鑑定工場萌え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。