SSブログ

100円ニッケル水素充電器 [100円]

 

ボルケーノ100円ニッケル水素電池で取り上げました100円充電器、ついに買うことができました。

100円ショップって、一度枯れると二度と入荷しないということが多いので、ほぼあきらめ状態だったんですが...。

自転車のタイヤを交換して、半ばあきらめていたドラムブレーキの交換に成功、これはツイてるぞと自転車の試走をかねて、近所の100円ショップセリアまで10kmほど走っての成果です。

まずは上から。

意外と質感高いです。ご丁寧にふた付きだし、日本語表示だし。

大抵この手の簡易充電器は2本一緒じゃないと充電できなかったりしますが、ランプが二つあるとおり1本でもOKです。

 

裏側、ちゃんと折りたたみ式ってのがいいですね。

"あの"PSEマークも付いています。

 

しっかりした取り扱い説明書もついてきます。

単3、単4兼用なのですが、マイナス側の金具で対応しています。

これが中身。トランス+ダイオード+抵抗の教科書的な準定電流式。

充電電流は120-130mAくらいです。

説明書によると充電時間は、ボルケーノ電池単3の1300mAhで11.5時間、単4の750mAhで6.5時間、エネループの2000mAhで18時間、最新の2600mAhで23時間!。

まあ、100円ですから...。ふつうなら、トランスも買えないよぉ。

ディジカメなどで乾電池バンバン捨ててしまう方にはお勧めです。ボルケーノコンビなら簡単に元が取れます。なかなか回ってこない分別収集まで保管する必要もありません。

 

実は充電器たくさん持ってるので、これは中の抵抗取り替えて、トリクル充電用に改造しようと思っております....。

 

貧乏草って、あんまりなネーミングだよなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。