SSブログ

AVR DRAGON +STK500 [電子工作]

またまたDigi-Keyの箱。今度はデカイです。

太田胃散の缶で伝わりますでしょうか...。

中身はこれら。Atmel 社のワンチップマイコンAVRの開発キットです。

AVR DRAGONとSTK500がセットになっています。

特にAVR党というわけではないのですが(というよりもfuse bitの設定ミスって、3種類ほどライタを作羽目になったのがトラウマ...)、chuckさんの所の情報で、買ってみようとなりました。

それは....。

 

セットもの、AVRDEVKIT1-NDが¥6,187。

しかし、AVR DRAGON単体は¥6,549なのに、STK500なんか¥10,579なのに。

送料払っても、すごくお得なキットなのです。

ちなみに、AVRDEVKIT2-ND JTAG ICE II+STK500セット¥18,939というのもあります。

JTAG ICE単体は¥40,134....謎。

 

まずはSTK500。紙箱にラベルを貼るとは....無粋な。

コレクターだったら怒るぞ(笑)。

中身は盛りだくさんです。

基本的にはシリアル/パラレルライタです。

付属CDには2007と書いてあるので、在庫一掃というわけでもなさそう。

ボードのアップ。

ジャンパピン多くて、なんかややこしそうだなぁ。

解説本買っちゃおうかなぁ。

で、こちらはAVR DRAGON。中華街のお土産か、金蛇精とかそっち系の箱。

ふたを開けたところ。打って変わって基板が一枚のシンプルさ。

ICソケットやピンヘッダは自分でつけなければなりません。

さすがに新しい物なので、USBインターフェースです。

こちらはデバイス限定ながらもJTAGやDebugwireによるデバッガ機能が使えます。

固定用のねじ穴くらいはほしいなぁ。

裏側。ドラゴンのシルク印刷が....。

 

で、chuckさんのページの情報によると、この基板、DRAGONの名を冠するだけあって、火を吹くんだそうです...。海外通販はこの辺がやっかいだなぁ。Digikeyには一応日本窓口があるみたいだけど。

 

AVRのユーザーさんて、なんかすごい人が多いですよね。ChaNさんはじめ、いしかわきょーすけさんイカサマUSBモニタとか。

あと、日本語訳をされている方もいらっしゃるし。

まずはLEDチカチカ...。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

Chuck

お、買われたんですね。嬉しいキャンペーンです。
私は、まだDragonをつかっていません… JTAGICE2 があるから、ついついそちらで…
by Chuck (2007-05-29 04:55) 

doggie

Chuckさんこんばんは。
素敵な情報ありがとうございました。
買いだめして、キャンペーン終わった頃にヤフオク...もいけてしまいそうな。この値段は魅力的ですよねー。JTAG ICEも迷いました...。

Dragonゆえに火を吹く問題、とりあえず回路図見つけてから火入れしようなかなぁなどと考えてます。

手段が目的化している昨今、なんか作らないと...。自分。
by doggie (2007-05-31 01:13) 

FSCIA

DigiKeyからDragonもJTAG ICEのキットも消えていますね。販売完了でしょうか?
一瞬のキャンペーンだったようです。買いだめすればよかったかも。
by FSCIA (2007-07-11 07:07) 

doggie

FSCIAさんこんばんは。
あ、確かに出てきませんね。終わってしまったようです。
現行商品の叩き売り?謎なKitでした。
CypressのInstaClockも"¥630です。デバイスが¥241なのに。サイプレスのサイトで$19.95なのに。"な具合で。

Digikeyって、画面がシンプルすぎて、キャンペーンとかさっぱりわからないですよね。みんなどこで知ったんだろう...。

Top中央下の"New at Digikey"あたりをチェックでしょうか...。
by doggie (2007-07-12 02:03) 

FSCIA

Doggieさん、こんにちは。
DigiKeyは力があるのでメーカーと一時的に組んでキャンペーンをやっているんでしょうね。New at DigiKeyの存在自体を知りませんでした。

チップメーカーのホームページでもこっそりと只でEvaluation Kitを配布したり、アンケート募集で粗品としてさまざまなキットを配ったりしていることもありますよね。私は間が悪いので…。
この前、なぜかAtmel社からAVR Butteflyを送ってきました。記憶に無かったのですがアンケートに答えたことに対するお礼なようです。
いずれにしても情報をどう収集するかが難しいですね。
by FSCIA (2007-08-05 08:50) 

doggie

FSCIAさんこんにちは。

ほんと、半導体メーカーって奥ゆかしくて...。
僕もほかの人のBlogなどで見て買いに走る方で...。
先人の方々は、どこでネタを仕込むのやら....人脈かなぁ?

AVR Butterflyタダですか!あれ、3-4000円で買いましたよ、私。
粗品進呈って書いてなくても、アンケートには答えた方がよさそうですね。
Cypressもそんなことがあったようで、結構な数がヤフオクに流れていました。
CQ出版から500円の図書カードは何回かいただいたことがあります。
せめてトラ技が買える値段に...なんて思ったり。
by doggie (2007-08-05 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。