SSブログ

手が空くルーペ [電子工作]

最近は趣味でも表面実装部品が避けられなくなってきた昨今ですが、ルーペ持ちつつ半田とこてを持って半田付け...は難しいですよね。

スタンド型とか指先につけるやつとか、だいぶいろいろ投資しましたが、これで数年落ち着いています。

わかりづらいですが、めがねの先につけて使います。なので手はフリーだし、両目で見るので立体視になるし、実体顕微鏡より視野は広いし何より安い。

最初は駅でやってる便利小物市見たいな所で買ったのですが、最近はDIY店などでよく見られるようになりました。

東京セイル(株)という会社のホビー精密用拡大ルーペRX-50(ちょっと日本語変?)という商品です。

 

で、これはカー用品売り場で見かけた素のLED用ホルダ。

Φ3とΦ5用がありました。

 

USBメモリのコネクタキャップ

ひも付きじゃないと、よくなくしちゃうんですよね。

 

なぜかサドルだけ...そして、100円ショップダイソーではサドルと下の棒を売っている。

いたずらなんでしょうかねぇ。

 

こういう養毛剤があるんですね。

パスタ??


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ectoyfan

ハンズっすか…めがねでない人なので
どうしてもバンドつきに…
ミクロゲンパスタはとても歴史のある薬ですね
昭和30年台にはあったはず
by ectoyfan (2007-05-30 07:18) 

doggie

ectoyfanさんこんばんは。
そうですね。これはめがねが前提で。
とりあえず、100円ショップの老眼鏡をダテめがねとして使ったりとかできますね。
ただ、ちょっと値段が高いんですよね...。
ヨドバシで売ってればなぁ。半田ごてとテスター、おもちゃ売り場で電子キットは売ってるんですが。

ミクロゲン、ぐぐると確かに出るはでるはですね。
頭髪はだめなのかな?
軟膏だし。
by doggie (2007-05-31 01:26) 

doggie

今の自分、手がすくルーペがほしい。
仕事大杉。
by doggie (2007-05-31 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。