SSブログ

日暮里でガムテ文字 [つれづれ]

百里基地の道中、日暮里駅で乗り換えたのですが、そこで見た光景...これは...。

おなじみ@nifty デイリーポータルZの8/29日の記事のガムテープ道案内じゃないか!。

何で日暮里?模倣??とちょっと思ったんですが、改めて記事をみると、最後の方に答えがありました。本物だ!佐藤修悦さんの修悦体だ!おー感動。

ガムテープで書いてるんですよね。

こんな立ち方で、よくコケないなぁ。実は楽?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まる

すごいですね~ガムテープでこんなに素晴らしい文字をつくりだす方がいらっしゃるとは…驚きました!
今度から注意してみてみます!

日暮里は大好きなのですが(布を買いに行きます)、なかなか行けなくてしょんぼり。。。
by まる (2007-09-14 09:01) 

doggie

青子さんこんばんは。
僕はデイリーポータルZではじめて知ったのですが、これはデザイン性、実用性がとても高い”作品”ですね。しかも、素材が色ガムテープとは。
youtubeで"修悦"を検索すると、たくさん作品が見られます。
日暮里、もっとたくさんあるんだそうで、今度取材してこうよかな。
いずれなくなってしまう作品なので。

日暮里って、手芸用品の町なんですね。蒲田ユザワヤしか知りませんでした。
母親に連れられていった手芸洋品店、あのボタンの棚を見るのが好きで。
いろんな種類がありますよね。木とか貝とか。
今はちょっと覗きにくいのが残念です。男子禁制っぽくて(笑)。
by doggie (2007-09-16 01:22) 

まる

修悦文字、本当に素晴らしいですね!
ガムテープで書いているというところも面白いですね!

日暮里は全国的に有名な繊維の街で、問屋さんがたくさんあります。
http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/  ←繊維街のページです。
手作り好きには憧れの街で、繊維の秋葉原ですね!
布屋さんの他にもボタンの専門店とかレースの専門店とかもありますよ♪
マップ片手にお目当てのお店に行き、頭の中は布布布です。
ただ、問屋街なので日曜日がお休みなのが悲しい…。土曜日が勝負です!

ユザワヤ、吉祥寺店に私もよく行きますよ! 手芸だけではなく文具とか調理器具、男性のスーツの生地やスーツオーダーまでできます。(値段的には高いのか安いのか分からないのですが)
ボタン棚面白いですよね!私も大好きです!
蒲田店は売っている内容ごとに店舗が分かれていて、あちこちまわるのが大変ですよね。でも、ボタンの店舗はボタンだけ売っているから分かりやすいです。

男性もちらちらいますよ!
ファッション関係の学生だろうな~という若者や繊維関係のお仕事しているのだろうな~というおじさんも。

反対に私は秋葉原の専門店に入りにくいです。
カタチがかわいいちっちゃな部品とかコラージュにできそうだな~と思いつつ入れません…。
by まる (2007-09-16 07:49) 

doggie

青子さんこんにちは

日暮里って、繊維の町だったんですね、知りませんでした。
手芸界の秋葉原って感じですね。
まずはハンズの手芸コーナーにデビューして、ユザワヤ、日暮里をステージをあげていこうかな。みているだけで楽しそうなコーナーですよね。

秋葉原は、確かに魚河岸突撃的な怖さがありますよね。確かに商売人相手のお店は手ごわいかも...。
近所のスーパー的な総合店もありますので、その辺から慣らすといいかも。
部品て、カラフルで結構楽しげです。最近はアート系の学生さんなのか、若い女性を良く見かけます。LED(発光ダイオード)とか光物目当てみたいです。以前はほぼ0だった奥地でも1割くらい(もうちょっと?)女性見かけます。
by doggie (2007-09-18 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。