SSブログ

新型充電器 [電子工作]

持ってるんだけど、新しいのが出るとつい買ってしまう、ニッケル水素充電器。

また買ってしまいました。

ナショナルのもので、弱り気味の電池は急速充電をやめ、ゆっくり充電なるのが売りです。

確かに、古くなってくると充電エラーではじかれやすくなって、寝る前にセット->朝起きたらあ"~なことが多々ありました。

あと、継ぎ足し充電ができるのも売りと書いてありますね。

ニッケル系の電池の欠点として、完全放電させないで充電を繰り返すと、電圧が下がって見かけの容量が少なくなって見える欠点(メモリ効果)があるのですが、これはないようですね。

(でも、方式が書いてないと、いまいち信じられないのは職業病....)

外観は至ってオーソドックス。個別に充電ランプがあるのは購入条件の一つです。

一本だけ充電されていなくて、5分でアウトなことが急速充電器ではよくありましたので。

単4は二本しか充電できないのは後退だなぁ。

一応メーカの能書きを載せておきます。

さりげないけど、電池取り出しやすいのはいいかも。

おまけの電池。エネループが作った、自己放電少な目系の電池が付属します。

電池のページはこちら。

メモリ効果については、ちょっと言葉はごにょごにょしているような....。

それはさておき、アルカリ電池をばんばん使い捨てている人にはお勧めです。

初期投資は4000円ほどかかりますが(急速じゃなくて一晩充電でよければこの半額くらい)1000回繰り返しつかえて経済的だし、環境負荷は軽減するし、ごみの収集日までためて置く必要ないし(最後は捨てることになりますけど)といいことだらけです。

 そうそう、電池物といったら”気の迷い”さんです。

その、実験データの豊富さといったら、右に出るものはありません。

CY3240 I2C-USB Bridgeで秋月で買ったI2CインターフェースのRealTimeClockに接続。

書きこんで1秒ごとにLEDチカチカとかはできるんですが、読み出しが??。

使い方調べ中...。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Retractable Cable DU..オシロ修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。