SSブログ

若松通商 オゾン発生器 [電子工作]

若松通商でずーっと売っているマイナスイオン発生器。

買ってはいたものの、ずっと寝ていたマイナスイオン発生器。

寝た子を起こすシリーズです。

セイタカアワダチソウの季節なので、あまり外に出たくないよーと。

一枚目の写真が購入時の姿。AC100Vとボリウムを繋ぐだけで動作します。

回路の半分くらいはスイッチング電源かな。

でも、出入り口がパイプなのであまり広がらない?とカバーを外しました。太さが違うけど、鑑賞魚用のエアポンプ繋ぐと、水のオゾン殺菌器になるかな。

この手のオゾングッズってUSBタイプや車用やらいくつか買っていたのですが、、たいてい数ヶ月で電極がダメになってしまうのですよね。まO3って酸化力が強いがゆえ殺菌力があるわけで。

で、これはヒーター付きのセラミック基板に電極を形成しています。さて、これはどうなるか。

放電中の様子です。ヒーターが温まり始めると、小さくジーと言う音をたてながら放電します。

部屋に入るとオゾン臭を感じます。

これ、本当に体にいいんだろうかとちょと思いつつ....。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。