SSブログ

ハブが壊れました (鉄塔総括つき) [つれづれ]

うだうだgoogleで検索していたら、あれ、エラー。そのうちケーブルが接続されていません...。

こんなときはHUBの電源を入れなおせば....あれ、すでに切れてる。

なんか熱いなぁ、こんなんだっけ?と思ってはいたのですが、やっぱり異常だったようです。

電解コンデンサがパンクしてますね。毎度おなじみ。

それでFETが発熱か。しかしD2とFETの焦げ方はすごいな。

ほとんどエンジンのマフラー付近のような酸化のしかた。

裏から。基板が黒く見えますが、本当はベークの茶色です。

結構広範に黒くなっています。恐ろしや。

ロジックの方は無事なので、3.3V電源確保して再利用図るかなぁ。

新品買うには、微妙な値段なんだよなぁ。別に目新しいものはないし。

 

これ、事故寸前の危険な状態とみるか、フェイル・セーフが正しく働いて、事故が防げたと見るかは微妙ですね。相当ひどい発熱だったのが酸化の具合で見て取れますが、基板も樹脂製の絶縁板も燃えてはいないし。

常時通電系は、このHUBのように金属筐体がいいなぁ。ADSLモデムとか大丈夫か?

 

一応31日かつ、戸塚変電所制覇したので、鉄塔を総括。今までたどった鉄塔、送電線をgoogle mapに登録してみました。保安上微妙なので、期間限定で。

 google mapで南横浜火力線を検索、左側の一覧で”電力関連”か”送電線”をクリックすると投稿者doggieと出ますので、そのリンクをクリックで、全部見られます。一番下にページの切り替えがあります。(峰発電所はまだ行ってません。)

今年も一年ありがとうございました。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

まる

昨年のお正月は入院されていたんですよね。
年末年始、谷地アナはまた出ずっぱりなのでしょうか?

私は明日から帰省するので、しばらく遊びに来られませんが、よいお年を!
そして、来年もよろしくお願いいたします!
by まる (2007-12-31 14:22) 

doggie

青子さんこんにちは。
あーもう一年ですね。入院中は何かと励ましていただいてありがとうございました。今年は無事家にいます(笑)。
谷地アナウンサー、今朝からご登場ですね。
ことしも負け男なのか...な?。

来年もよろしくお願いいたします。
by doggie (2007-12-31 14:47) 

ぴよ

いやはや、電源はこんな風に壊れるのですね・・・
なんか、こうしてみると電源をベーク板で組むってのはちょっと怖いです。

年末に始めて書き込みましたが、来年も宜しくお願いします。
by ぴよ (2007-12-31 20:36) 

kinako

google map見てきました!

すごい!ハブも発熱するはずというか、
興味深く、探索してみました。
あの鉄塔全部行かれたんですよね~
地図をたどっただけで、行った気になってしまいました。

こちらのおかげで私の鉄塔知識は、確実に(少しずつは…)増えてきたはずです。
来年はどちらへ?
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。
by kinako (2007-12-31 23:24) 

doggie

ぴよさま
明けましておめでとうございます。
何かといい展開になるといいですね☆。
本年もよろしくお願いいたします。
by doggie (2008-01-02 11:30) 

doggie

kinakoさま
明けましておめでとうございます。
香川線ってどこ行くねん?から始まり、通販で買った6980円の折りたたみ自転車でめぐってきました。気がついたらこんな感じですねー。

自転車で行ける所は行き尽くしつつあるので、輪行か、原チャリか、徒歩か...。

今年もよろしくお願いいたします。
by doggie (2008-01-02 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。