天園鉄塔ハイキング~その2~ [鉄塔]
鉄塔ハイキングのその2です。行程の3/5来ました。
ここからは、む"~な感じです。車はその予兆。
ちょっと行くと急に開けます。
なんと、ゴルフ場があります。
狩猟民族めー、森を破壊しやがって!!!。心痛まないのかぁもう。
はぁはぁ、気を取り直して...。
遠くにランドマークタワー。さすが冬かつ正月。空気が澄んでいる。
東京南線らしき兄弟鉄塔の奥に古びた感じの小ぶりな鉄塔が。
これも味ありな雰囲気が。後日追跡。
ちょっと行くと岩の壁の道と、けもの道。僕は岩を進みましたが、どっちもOKのようです。
ずいぶん高いなーと思っていたんですが、海抜159.2mでしたか。
東京タワーより低いですか。そうですか。
気を取り直して....
ガントリークレーンや大きなヨット?そして鉄塔も見える。どの辺だろう。
そして、
走り去る人が!。この後3人ほど見かけました。
また森にもどり、おなじみの看板。新幹線がいるということは、
JRの鉄塔でした。
程なくして、
東電の鉄塔も。
振り返ると、ニョロニョロの列が。
この送電線の長さ、たるみ具合は山ならではなのでしょうね。
ここで分かれ道の登場。さて、日没が近い。先を急ごうと建長寺に向かいます。
おおっ、また北鎌倉線だ。
鉄塔脇の急坂を下りていきます。上りもつらいのですが、足にガタが来はじめてる時の下り坂の方がつらい...。sarumaruhidekiさんがTVで言っていたように、ステッキがあると楽なんだなぁと学習。
たしかダイソーでも売ってたな。
なんていってたら、普通な住宅街????。
道間違えたのか?でも建長寺に向かったはずなのに。間違いなく道標が建長寺を指している方に向かったはずなのに。むむむ。山奥の沢とかじゃなくてよかった。
振り返るとこんな道。もう戻るのやだし、日没過ぎてるし。結果オーライだな。
遭難したら、恥ずかしいし....。よかった、よかった。
でも、こっちからアプローチするのは至難の業だなぁ。
北鎌倉線No.14も見えたし。もう真っ暗。
江ノ電バス、半僧坊下バス停。JR大船駅まで230円。
整理券ではなくて、運転手さんに行き先を告げます。SUICA,PASMOは使えません。
バスを待つ間、向かいの家では、へべれけ父とクールな息子の怒号が飛び交っていました....。
こういう熱い家庭、まだあるんだ...。
バスは鉄塔沿いに走り、北鎌倉線のNo.1鉄塔がある岩瀬開閉所のそばを通り、大船駅へ向かいます。コース間違って正解。
大船駅のシンボル、大船観音様。日常に戻ってきました。
例によって、google mapにプロットしてみました。
ぜひ、航空写真で。
結果オーライだったけど、道間違えた敗因はわからないなぁ。
北鎌倉線No.15-16の鋭角ターンが怪しい。した覚えは覚えはないけど...住宅地は避けたけど...。
お供に連れて行った、GPSレシーバ GARMIN eTrexの高度ログ。
なかなかですね。左の平坦部は二次元測位だったんでしょうね。0じゃなくて最後の三次元値をホールドするのか。なるほど。
カシミール3Dで、鶴岡八幡宮から東京湾に向かっての視点。
赤い線はGPSの航跡。
尾根沿いを歩いていたんですね。だから横浜、相模湾一望。
今年は山に目覚めちゃうか?
~おわり~
天園ハイキングコース、
鎌倉のハイキングコースで最長って書いてありました。
doggieさん体力ありますね~。
(あんなに鉄塔自転車で回ってるし)
日没前に下りられて良かったですね。
お正月、家族が顔を合わせる時間が多いと、
けんかになりやすいのでしょうかね?
熱い家庭、まだまだ健在(笑)
by kinako (2008-01-06 00:35)
kinakoさんこんばんは
よく見ると、八幡宮から10Km歩いたんですね...鉄塔のために....自分。
平均速度2.7Kmって、休憩も含んでいるから...。
家を出遅れたので、日没前に!!!遭難はいやぢゃぁぁぁ!!
と、ほとんど街歩き速度でした。
基本的には虚弱体質なんですが、小さい頃によく山に登っていたせいか、こういうゆっくり燃焼系の方の体力はボチボチみたいです。
マラソンとか激しいのはまったくダメです。
少しはダイエット効果期待しちゃうんですが、筋肉が育つのみ...。
まあ、代謝増に期待しましょう...。
そういえば、双眼鏡や鳥を何羽か撮って置いたほうがいいんではないか?とアドバイスもらいました。
相すれば、怪しい人じゃなくて、バードウォッチャーに見えるからと。
確かに....>
by doggie (2008-01-06 01:58)