SSブログ

天園鉄塔ハイキング~その2~ [鉄塔]

鉄塔ハイキングのその2です。行程の3/5来ました。

ここからは、む"~な感じです。車はその予兆。

ちょっと行くと急に開けます。

なんと、ゴルフ場があります。

狩猟民族めー、森を破壊しやがって!!!。心痛まないのかぁもう。

はぁはぁ、気を取り直して...。

遠くにランドマークタワー。さすが冬かつ正月。空気が澄んでいる。

東京南線らしき兄弟鉄塔の奥に古びた感じの小ぶりな鉄塔が。

 

これも味ありな雰囲気が。後日追跡。

ちょっと行くと岩の壁の道と、けもの道。僕は岩を進みましたが、どっちもOKのようです。

ずいぶん高いなーと思っていたんですが、海抜159.2mでしたか。

東京タワーより低いですか。そうですか。

気を取り直して....

ガントリークレーンや大きなヨット?そして鉄塔も見える。どの辺だろう。

そして、

走り去る人が!。この後3人ほど見かけました。

また森にもどり、おなじみの看板。新幹線がいるということは、

JRの鉄塔でした。

程なくして、

東電の鉄塔も。

振り返ると、ニョロニョロの列が。

この送電線の長さ、たるみ具合は山ならではなのでしょうね。

 

ここで分かれ道の登場。さて、日没が近い。先を急ごうと建長寺に向かいます。

おおっ、また北鎌倉線だ。

鉄塔脇の急坂を下りていきます。上りもつらいのですが、足にガタが来はじめてる時の下り坂の方がつらい...。sarumaruhidekiさんがTVで言っていたように、ステッキがあると楽なんだなぁと学習。

たしかダイソーでも売ってたな。

なんていってたら、普通な住宅街????。

道間違えたのか?でも建長寺に向かったはずなのに。間違いなく道標が建長寺を指している方に向かったはずなのに。むむむ。山奥の沢とかじゃなくてよかった。

振り返るとこんな道。もう戻るのやだし、日没過ぎてるし。結果オーライだな。

遭難したら、恥ずかしいし....。よかった、よかった。

でも、こっちからアプローチするのは至難の業だなぁ。

北鎌倉線No.14も見えたし。もう真っ暗。

江ノ電バス、半僧坊下バス停。JR大船駅まで230円。

整理券ではなくて、運転手さんに行き先を告げます。SUICA,PASMOは使えません。

バスを待つ間、向かいの家では、へべれけ父とクールな息子の怒号が飛び交っていました....。

こういう熱い家庭、まだあるんだ...。

バスは鉄塔沿いに走り、北鎌倉線のNo.1鉄塔がある岩瀬開閉所のそばを通り、大船駅へ向かいます。コース間違って正解。

大船駅のシンボル、大船観音様。日常に戻ってきました。

 

例によって、google mapにプロットしてみました。

ぜひ、航空写真で。


大きな地図で見る

結果オーライだったけど、道間違えた敗因はわからないなぁ。

北鎌倉線No.15-16の鋭角ターンが怪しい。した覚えは覚えはないけど...住宅地は避けたけど...。

お供に連れて行った、GPSレシーバ GARMIN eTrexの高度ログ。

なかなかですね。左の平坦部は二次元測位だったんでしょうね。0じゃなくて最後の三次元値をホールドするのか。なるほど。

カシミール3Dで、鶴岡八幡宮から東京湾に向かっての視点。

赤い線はGPSの航跡。

尾根沿いを歩いていたんですね。だから横浜、相模湾一望。

今年は山に目覚めちゃうか?

~おわり~


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kinako

天園ハイキングコース、
鎌倉のハイキングコースで最長って書いてありました。

doggieさん体力ありますね~。
(あんなに鉄塔自転車で回ってるし)

日没前に下りられて良かったですね。

お正月、家族が顔を合わせる時間が多いと、
けんかになりやすいのでしょうかね?
熱い家庭、まだまだ健在(笑)
by kinako (2008-01-06 00:35) 

doggie

kinakoさんこんばんは
よく見ると、八幡宮から10Km歩いたんですね...鉄塔のために....自分。
平均速度2.7Kmって、休憩も含んでいるから...。
家を出遅れたので、日没前に!!!遭難はいやぢゃぁぁぁ!!
と、ほとんど街歩き速度でした。

基本的には虚弱体質なんですが、小さい頃によく山に登っていたせいか、こういうゆっくり燃焼系の方の体力はボチボチみたいです。
マラソンとか激しいのはまったくダメです。

少しはダイエット効果期待しちゃうんですが、筋肉が育つのみ...。
まあ、代謝増に期待しましょう...。

そういえば、双眼鏡や鳥を何羽か撮って置いたほうがいいんではないか?とアドバイスもらいました。
相すれば、怪しい人じゃなくて、バードウォッチャーに見えるからと。
確かに....>
by doggie (2008-01-06 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。