SSブログ

eTrexをアドエスにつなぐ [Mobile]

 

先日買ったGramin社のeTrex。せっかくの高感度をアドエスで。

本体から電源取らないので、電池の持ちがよさそうだし。

ということで接続ケーブルを製作しました。

まず必要になるのがUSBホストケーブルなんですが、バラすには惜しいのと出っ張りの少ないLアングルにしたかったので自分で作りました。

ホストケーブルと普通のMini-Bは形が違うのですが、接点の数は一緒で、4PinをGNDと接続することでホストとなります。(網掛けはシールド線)

真面目な資料も一応確認してくださいね。改造はあくまで自己責任でお願いいたします。

市販のケーブルには4Pinが省略されているものもあります。100円ショップでPSP用として売られていた写真のやつもご多分に漏れず、4Pinが折られていました。

ハウジングはL型のΦ3.5ミニプラグのものとして、ホットボンドを充填しました。

 

USB<->RS-232変換は秋月さんのものを使用。小型化したかったので中身を取り出します。

Prolific PL-2303が使われていますね。

なので、アドエスでの操作は、こちらで紹介されている手順そのままでOKです。

ぴったりのケースに収めました。もともとはフェライトコアが入っていました。

 

eTrexとの接続は、SPAさんで売られているe2plugを使いました。

eTrexを4800bpsのNMEA出力に切り替えて接続。OKです。

 

PocketMappleもOK。これでWILLCOM圏外で遭難しても現在位置がわかるぞと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄イヴェント工場萌えの裏あたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。