SSブログ

PSoC Eval1を3.3Vで使ってみるテスト [PSoC]

トランジスタ技術2008年2月号でWUSBのモジュールを使った記事がありました。

ちょっと試してみようを思ったのですが、WUSBは3.3Vシステム、手持ちのEval1は5Vシステムが前提になっています。

で、

障害になるのは電源のレギュレータとキャラクタ液晶です。

Cypressのサイトで見ると、WUSBの開発キットに付属する新しいEval1は、レギュレータICにLM317を使っているようで5V/3.3Vの切り替えができるようになっています。

3.3Vは以前改造した3.3V版のMiniProgから供給することで解決(じゃなければ、ブレッドボード部にで3.3Vレギュレータを構成)残るは液晶....。

付属の液晶のデータシートを見ると、IOレベルは2V以上がHなので、3.3Vのマイコンでも直結可能。ならLCDの電源を5Vにして使う...かと思ったのですが、LCDのbusyフラグを読むときなどはマイコンに5Vが出力されてしまう...。

電源も5V前後でないとだめと書いてあるのですが、5V系のICやら水晶発振器が3.3Vで動かないことは稀?なので、まずやってみようと。

仕様として3.3Vで動くと書いてあるものもありますが、コントラスト調整用のボリウムが付くVo端子は

変わらずVdd-Voが4V程度必要なようです。

3.3Vで動かすとすると、Voは-0.7前後となります。Eval1にはシリアルポート用のレベル変換IC MAX232が付いており、ここから負の電圧がもらえるぞと。

実際にやってみたのですが、どうにも負の電圧が出ている端子がない...??。

素のMAX232は5Vでしか使えないのか...ということで、以前秋月から買ってあったADM3202のSOパッケージ版と交換、おお6PinのV-に-6Vちょっと出ている。(Vddの-2倍ですね。)

コントラスト調整ボリウムのGND側を浮かせ、-6Vを接続、Vo-1.2Vくらいに調整すると表示がでました。

 WUSBのキットの液晶には3.3Vってシール貼ってあるんだけど、Voはどうしているのだろう...。

 

ChaNさんのELM 汎用LCDモジュールの 3V動作

airさんの LCDモジュールを簡単に改造して3.3Vで使う

参考になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

血ぃ吸うたるでーEval1で3.3V その2  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。