SSブログ

ほんとにいたんだ [つれづれ]

子供の頃、NHKの受信相談カーにあこがれていたんですが、苦節ん十年、やっと出会えました。

といっても”テレビ電波測定車”としか書いていないので、なにか”別の組織”なのかも。

アンテナ向けてるのは、マンションだし...。

UHFのアンテナなので、地デジのなにかなんでしょうね。

都市伝説ですけど、テレビの漏れ電波で探して、”NHK見てますね?”って踏み込むって話がありましたね。原理的には可能なんですけど。

あと、某国の情報部は、PCのモニタからもれる信号を....だそうで。

くわばら、くわばら...。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

つぼっち

一見すると、超あやしい車ですね・・・
by つぼっち (2008-02-13 19:13) 

匝

電測車ですね。友人がケーブルテレビの引き込みとかの仕事をしているんですが、最近は地デジの受信調査で大忙しとのことです。アナログ放送のUHFとの混信とか、VHFよりも指向性が高いのでその影響とか…。現場は大変らしいです。

モニタの漏れ電波で画像を盗み見るのは産業スパイなんかでいるらしいですね。
by 匝 (2008-02-13 22:50) 

doggie

つぼっちさまこんにちは。

ゴム磁石製”テレビ電波測定車”プレートが妙に言い訳がましいんですよね。
とはいえ、盗聴だったらもっとこっそりなんでしょうけどね。
by doggie (2008-02-14 12:27) 

doggie

匝さまこんにちは

Uのアンテナのみなので、地デジがらみっぽいですね。
アナログだと画の感じでゴースト、隣接かぶりとかがわかりますが、ディジタルだと電界強度一本で判断になるのでしょうね。
共聴設備も総取替えになることもあるんだそうで。(なぜだ?)インフラの変更は大変ですね。
うちはギリまで待つつもりです(笑)
by doggie (2008-02-14 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JTT マイチャージャ マルチぞくだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。