SSブログ

Propellerの書き込み [Propeller]

usb2.jpg
PropellerってPropeller Plugという書き込み器がついてきます。
Parallaxのサイトにドライバ置いてあるので、専用のドライバ、回路かなぁと思っていたのですが、データシートを見ると自作できちゃう?という感じでしたので、試してみました。

usb1.jpg
まずは純正のFT232RQに対して、ストロベリーリナックスさんで買ったFT232RXにリセットパルス発生回路を追加したもの。
データシートでは2N***というトランジスタでしたが、とりあえず2SC1815で組んでみたものです。
TX,RXのLEDがついています(信号とは別ポート)。トランジスタのVCCは、USBのVBUSから取っています。
 で、結果はOKでした。普通に書けます。
ser1.jpg
そして、もう一つ記されていた、シリアルポート直結タイプ。
トランジスタ2個、コンデンサ1個他抵抗数個で構成されています。
こちらもトランジスタは2N***でしたが、2SC1815,2SA1015で組みました。

負電圧がかかったりして気持ち悪いので、0.1uFのあとに100Ωを追加しています。
ser2.jpg
裏側。
ser3.jpg
完成した基板をケースに入れ、ノートPCを想定して秋月電子さんで売られているUSB-シリアル変換ケーブルを使いました。
はい、無事書き込みができました。ちなみに画面中央下にあるのが純正Propeller Plugです。
ということで、デバイスが手に入れば、あとは部品箱がさがさ...程度で簡単に開発を始められます。
サンプルもたくさんありますし。
 
デバイスが日本で手に入らない、日本語情報が少ないのと、フォントの不具合がちょっと障害ですが....。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。