SSブログ

勤務交代 [物欲]

1.jpg

2年使ったカメラを、新しいものと交代させました。

前任に続いてPanasonicのDMC-TZ3です。

Hi-Visionサイズで動画が撮れて顔認識ができる最新機種のDMC-TZ5は3/14に発売されるので、型落ちってやつですね。半額の魅力に負けて一つ古いのモデルに。

顔認識ったって、鉄塔やら景色には....ね。

2.jpg

今度も光学10倍ズームなのですが、Wide側を35mm換算で28mmにした関係で、Tele側は280mm相当になっています。前任者は35mm相当だったので、狭い店内とか苦手だったんですよね。

あと、キャップからレンズバリアになりました。キャップはキャップで安心感があったのですが、とっさの時にはあわわわでちょっと邪魔。

3.jpg

こちら前任のDMC-TZ1。2年がんばりました。

古い機械ですが、望遠にはまだまだ魅力があります。

4.jpg

そう、レンズキャップ式です。

7.jpg

エンブレムもめっきがはげてボロボロ。ここまで来ると、勲章とか味です。

8.jpg

新旧比較(携帯のカメラなのでちょっとしょぼいです。)

レンズとグリップのところが薄くなりました。

9.jpg

バッテリが横向きに格納されるようになって薄くなったんですね。

ホールド感は前の方がよかったのですが、薄いのもメリット。むむむ。

10.jpg

レンズのせり出しはそれほど変わりません。

11.jpg

液晶は大きくなって明るい!新しいのはいいねぇ。

押して割れやしないかと心配ですが...。

12.jpg

さて、このカメラは何を目撃することになるやら。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

青子

私も最近新しいデジカメが欲しいと思っています!
今年の目標は、一眼のデジカメを購入すること…です!
by 青子 (2008-03-11 10:55) 

tomoichi

ご報告済みかもしれませんが、
少し前に、IXY DIGITAL 800iS?
っつうのを、衝動買いしちゃいました。
現在は、ヤフオク出品時の商品撮影「のみ」…っていう
贅沢な使い方(というか使ってない…)をしています…。
by tomoichi (2008-03-11 11:15) 

doggie

青子様こんばんは

青子さんの写真は光と被写界深度の使い方が上手なので、一眼のほうがいいでしょうね。
コンパクトよりもむしろ楽だと思いますよ。
ちょっと高いのが難点ですけどね。
by doggie (2008-03-13 01:18) 

doggie

tomoichiさまこんばんは

こういうものは、衝動がないと買えませんよね。
3/14のTZ5にしようか迷ったのですが、顔認識とHi-Vision解像度に2万数千円プラスは...。できませんでした。

究極的には一眼なんですけど....。
by doggie (2008-03-13 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅満開開業せまる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。