SSブログ

ダイソー LEDライトキャンドル [100円]

can1.jpg

久しぶりにダイソーに行くとこんなものが。

can2.jpg

一つ100円。カラーバリエーション。といっても炎の色は同じです。

これって、 最近売られ始めたキャンドル風LED点灯IC?と同じ?違う?

can3.jpg

いじっていたらLEDが外れてしまいました。

お、ソケットになっているのか?

can4.jpg

と思ったら、ハンダ不良でした。おまけに黄色い線も外れた...。

一応他の4つを点検したら、そちらは大丈夫でした。LEDも、しっかり足を曲げた上でハンダ付けされていました。

 

しかし、駆動ICだけでも50円なのに、LEDに電池にケースにで¥100とは。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

匝

100円ショップの原価が知りたいですね。
今はないと思いますが、100円AMラジオは原理に忠実に設計された単純な回路でしたが、中国工場でも採算が合わず、まともな工場から断られたという話がありました。結局、日本の生産管理・品質管理を指導するという条件で1回ロットだけ引き受けた工場があったとかなかったとか…。そんな記事を読んだことあります。
ICを使っているということはランダムに点滅したいからでしょうか?動画ではややわかりにくい。ホタル点灯なら安いコンデンサ使うだろうし。
さて?
by 匝 (2008-03-31 06:13) 

doggie

匝さまこんにちは

100円ラジオは衝撃でしたね。AMもFMもあって。
たぶん同じ記事だと思いますが、私も読んだことがあります。
感度や専用イヤフォンでないと使えないなど、実用的には??な物でしたが、改造して短波を受信するなど、改造はやりましたね。

でLEDですが、この動画程度の”ぽっぽっ”という点滅です。
リアルといえば、リアルなのですが、最初接触不良を疑ってLEDを触ったらポロッと外れ、電池ボックスの接触不良か?と思って分解したら線が切れ。
で直した状態が↑の動画で、これが意図した動作のようです。
よそで売っている仏壇用は、もっと明滅が大きかったですね。
by doggie (2008-03-31 12:28) 

青子

こんにちは。

雑貨屋さんで同じような電気式のろうそくが売っているのは知っていましたが、ダイソーでも売っているんですね!

小さい子どもがいる家では、この電気のろうそくは危なくないので、ありがたい商品です。
子どもって好きなんですよね~ろうそく。先日、私の誕生日のろうそくを私が消す前に消していたし…。ことあるごとに付けたがるし…。

仏壇用もあるんですね!こちらのほうがありがたいかも…消し忘れたりすると結構危険ですよね…。

私なら(我が家の誰もが)上記のような状態になったら、直し方もわからず、すぐに捨ててしまうのですが、doggieさんならチョチョイのチョイで直してしまうんだろうな~♪すごい♪


by 青子 (2008-03-31 14:15) 

doggie

青子様こんばんは

確かに、子供の頃は炎に興味津々でしたね。
点けるのも消すのも。野生が目覚めちゃうんでしょうか。
そういう意味では100円電子ろうそくは福音ですね。

ダメ商品を立ち直らせるのが、100円ショップの醍醐味ですね。
惜しい!ってのが多いんですよね。

ちなみに、このキャンドルを直すための半田ごてやハンダも売ってます。(笑)


by doggie (2008-03-31 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

けさの桜ダイソー で工具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。