SSブログ

戸塚ツバメ [つれづれ]

tu1.jpg

気が付いたら、こんなことになっていました。

tu2.jpg

西口階段の蛍光灯の上です。

もうあふれんばかりになっています。

親が来るとピィピィピィビィビィ

tu3.jpg

ここが餌場のようです。この日5羽の親ツバメを見ました。

ということはまだ巣がある....

tu4.jpg

餌場の山を駅から見たところ。

駅の下に柏尾川が流れていて、水場の方がえさが多いんでは?と思ったのですが、違うんですね。

カラスにちょっかい出されるリスクを犯して、遠い山まで。

tu5.jpg

で、ちょっと目を左にやると....”戸”の字の上あたりから、ツバメらしき鳥が出てきました。

tu7.jpg

おお!

tu6.jpg

いました!これで2組目。良かった!帰ってきてくれてありがとう!

tu8.jpg

で、日吉でももう一つがい見つけました。写真真ん中の窓と窓の間。

専用台が用意してあります。

ツバメが巣をかける家は繁栄するそうで、縁起がいいですね。

ちょっとそっちじゃないよ、ヒナくん。

こっちは一人っ子?

tu9.jpg

頭が窮屈そう。

tu10.jpg

おやすみなさい。

黄色いてんとう虫がきました。

吉兆?

黄色信号?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

青子

つばめを見ると「幸福の王子」を思い出します。
専用の台を設置するなんて、なんて優しいのでしょう~♪
by 青子 (2008-06-27 12:54) 

kinako

分身の術で、ヒナがずらり。
ああ、かわいらしい。
やっぱり他にも帰ってきていたのですねー。

黄色いテントウ虫、入ってきちゃったのですか!
動きが、玉が転がってるみたいですね。
by kinako (2008-06-27 23:07) 

doggie

青子さまこんばんは

幸福の王子ググって見ました。
イワツバメが出てくるんですねー。
中国だったか、古アパートを壊そうとしたらツバメの巣があって、かわいそうだから...とそっとしておいたらツバメがどんどん増えて....で、そのツバメはアマツバメで、その巣は中華料理の素材...で大金持ちになったとか。
大事にしたいですね。
by doggie (2008-07-01 00:02) 

doggie

kinakoさまこんばんは
ずらっと4羽同じ顔して、ホントかわいいさかりですね。
良くぞここまで育ってくれました、
来年も来てくださいねー。と。
てんとう虫、なんか早回しみたいな動きで、これは!と思って撮りました。仕事中 (^ ^);
月並みですけど、癒されますね。
by doggie (2008-07-01 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだ道草かごの中の犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。