SSブログ

胆石 [つれづれ]

tan2.jpg

日差しは暖かい土曜の午後、胆石で入院した戦友のお見舞いに行ってきました。

たずねたときは手術は無事終わっていて、病室で寝ていました。

僕のときと違って内臓の病気なので、さすがにぐったりしてました。

 

数ヶ月前からギュウっと圧迫というかつねられるような痛みがあって、意外だったのは常時痛いわけではなく、数日単位の周期と一日の中での周期があること。一回のヤマは3時間程度。ピークは脂汗じりじり....な痛さ。ううう。

そして空腹時にピークが来ることが多くて、病院でも最初は胃炎で治療を受けていたそうです。でもさっぱり治らず、たまたま当番で当たった先生が専門医で、ああ、胆石ですということになったんだとか。

(この話は一例ですので、”おや?”と思われた方は、いろいろネットで調べてくださいね。)

手術は腹腔鏡によるもので、3時間くらいだったとか。全身麻酔だったので、始まったら終わってたという感じだそうです。傷口はカッターで切ったようなジリジリの痛み。

そう、胆石の治療って胆嚢の全摘出なんですね。石だけ取るんじゃないそうです。

とっちゃって大丈夫なの?胆汁なくなっちゃうんでは?ということなのですが、胆汁は肝臓で作られているので大丈夫なんだそうです。胆嚢は胆汁を貯蔵し、消化のタイミングで放出するのが仕事なので、なくなっても大勢に影響はなく、油物を沢山食べたときに消化が間に合わない程度なんだそうです。

とはいえ、内臓がなくなるのは微妙ですね....。

異状を感じたら、まず病院へ。

 

 

 で、実際の胆石を見せてもらいました。

白い砂粒のようです。気持ちの準備用にちょっと下の方へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

tamseki-m.jpg

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

匝

むむむ。最近、身の回りに胆のうネタ(?)が多いです。
匝の会社関係者も胆のう炎で入院ですし、その他も…。
石の方は再発しないためにも胆のうを取っちゃったんでしょうか?
石は記念にお持ち帰りですか?
by 匝 (2008-11-24 05:47) 

doggie

匝さまこんばんは
いや、びっくりしました。
結構自分を律して生活できる人だったので。
実は胆石持ちの家系だったんだそうです。

全摘出のリスクと再発のリスクを考えると、取ってしまった方が良いのだそうです。一度起こす胆嚢は、二度起こすんだそうです。

胆嚢は病理検査に回ってしまったそうですが、石はお持ち帰りOKだそうです。
あと、写真関係がディジタル化されているのでMRI画像とかCDに焼いてくれるかも...なんて言ってました。

1万数千円で、MRI撮影(診断付き)でやってもらえるとのこと。
Blogネタにやってみたい気持ちがむくむく....(笑)。
by doggie (2008-11-25 01:50) 

胆石.com

はじめまして(^^)
『胆石.com』を運営している木下と申します。

貴HPを紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
実際に胆石を患った方の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。
http://tan-seki.com/blog/

御了解頂けるようでしたら
折り返しリンクの掲載方法の詳細をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆tan-seki.com(@を☆に変更しております)
by 胆石.com (2009-01-15 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山ディジタル幻灯機 MPJ-30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。