SSブログ

ストロベリーリナックスさんでお買物 [電子工作]

w1.jpg

今回は即買いでした。

 商品ページ

http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=18078

注文してから、でかかったらどうしよう....とハラハラだったのですが....

w2.jpg

小ぶりでよかった....。

何物かは見れば判りますよね。

風向、風速、そして.....

w3.jpg

四角い箱は、転倒ます型雨量計です

気象観測で使っている方式と同じで、ししおどしのように、水がたまるとコテンと動いて、今度は反対側に水がたまってコテンと動きます。動いた回数で雨量がわかりますね。

風速と雨量は接点信号、風向は抵抗値です。マイコンで処理できますね。

太陽電池+Cy-Fiを使えば、ケーブル不要など夢が広がります。

温度、湿度、気圧センサも販売されているので、来年の夏休みに向けて、パパの腕の見せ所です。

(僕は先にパパにならねばいけませんがorz。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ビーコン菅原

私も注目していたのですが、いいですねぇ。

小学校の頃の学研の科学?(名前忘れ)のふろくを思い出します。
わくわくします。
by ビーコン菅原 (2008-11-30 04:15) 

doggie

ビーコン菅原さまこんばんは

はい、これは即買いでした。
菅原さまも学研のかがく購読されていたのですね。
この本のおかげで、自分を含めどれだけの人が道を誤ったか....ww。

ブラモデルの脇で売っていた、こちらの製品も好きでした。
http://www.daiwa-e.com/
モーター、ブザー、ベル、何個買ったことか。
今回のを買うまえに
http://www3.famille.ne.jp/~dkkp/shop/51.htm
これを改造しようかとも思っていたのですが。

ここからホーマーのラジオキット、嘉穂無線のエレキット、そして秋月デビューと順調に堕ちて行きました。

by doggie (2008-12-07 03:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。