SSブログ

チップ抵抗にクレーター [電子工作]

PCB1.jpg

♪抵抗が危ないーでーじ超ヤバイィー

 

ある日、ユーザーより電話。使っていたら突然信号を受け付けなくなった。

急いで直してくれ。あんまり使ってないのにどういうことだと。

で、実際に使っていた人が機材を持ってきて、話を聞くと同じ機械を二台使ってて、その信号線をつないだときに壊れたと。

PCB2.jpg

基板をじっくり見ると、左側の101の0のところにクレータができています。

いかにもドーンと一気に電流流れたような壊れ方。

ちなみに表面のコーティングはガラスです。ガラスが溶ける温度って言うことですね。

かわいそうな抵抗は、半断線(時々復活する)の厄介な状態でした。見て判ってよかった。

おーい、なにつないだぁ~。静電気?だったら人死んでるよー。

あと、あんまり使っていないのに、砂&煤がたっぷり。インチキオヤジー!

で、この現場私行った事があるのですが、溶接中の鉄骨やら碍子やら、数十KV,KVAな機械が並んでる所で、ひ弱な電子機器的には地獄絵図ではあります。

で、被害にあった100オームの先のある、電源とGNDにつながっている保護ダイオード(一枚目写真下。定格1Aです。)は無事で、この抵抗以外は壊れていませんでした。

ダイオード、よくがんばった。

ヒューズというと、動作がトロいイメージがあるのですが、今回みたいなケースでは有効かも。

ヒューズ抵抗検討してみようっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発掘CY3271-EXP1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。