SSブログ

虹 [つれづれ]

1.jpg

今日の夕方、虹を見ました。ずいぶん久しぶり....。

2.jpg

ハッカチョウさんもうっとり...。

(ぷいっとそっぽ向いて、どうしても飾り羽は撮らせてくれないのね...)

最初は根元だけだったのですが、

PANORAMA_v.jpg

10分くらいで見事なアーチになりました!

3.jpg

そしてもう一筋の虹が。こちらは弧の向きは同じだけど、色の並びが左右逆です。

虹の中を飛行機が通過したのですが、撮りそこないました...でも、撮っている人がいました。

虹のシャワー2009.7.27 19:18

虹とベイブリッジとの共演/横浜

飛行機の中からは見えたのでしょうか。まだ電子機器は使えないころかな....

4.jpg

だんだん日も暮れて...のベイブリッジ

5.jpg

みなとみらい。とても空気がきれい。

7.jpg

西に目を向ければ、黄金の空。

素敵なプレゼントでした。

 

が、ブログ書いている今、夜中、アブラゼミが全力で鳴いている...。

もう寝なさい!。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ursa_minor

こんにちは。
雨上がりに虹を見ると気分が晴れますね。
虹が二重になる場合は、色の並びが反転します。
三重になる場合は、真ん中の虹だけ色の並びが反転します。
反射の関係らしいです。原理は知らないのですけど。
by ursa_minor (2009-07-28 09:55) 

doggie

ursa_minorさまこんばんは
ほんと、久しぶりに無条件に感動的でした。
もうずいぶん見ていませんでした。二重の虹は初めてです。
調べてみました。副虹って言うんですね。
それにしても不思議ですね。
by doggie (2009-08-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。