SSブログ

なぜか久里浜 [つれづれ]

ku1.jpg

ぶらっと旅気分。

ちょこっと用事があって立ち寄ったJR横須賀線の終点、久里浜駅。

思いがけず”うーん、いい雰囲気”を発見となりました。

ku2.jpg

駅のスタンプ、基本ですよねっ。

ku3.jpg

ku4.jpg

無表情な建物が多い昨今、いい顔をしていますね。

横浜から1時間、こんなほっとする景色に出会えるなんて。

で、駅前は

ku5.jpg

ku6.jpg

ku7.jpg

花の園なのでした。

横浜から京急に乗って京急久里浜に行って、横須賀線でぐるっと帰りました。

意味なんて考えない、ただ身を任せてしまう感じでのんびりと。

で、久里浜といえば、くりはま花の国ですね。

 ku9.jpg

また、久里浜と言えばごく一部の人にはこの煙突や

ku8.jpg

鉄塔群が気になるわけで....。

 

煙突は地震で大怪我した柏崎刈羽発電所病欠中の救世主、横須賀火力発電所です。

鉄塔は実家の近所の京浜発電所がゴールの東京南線1,2,3,4号&他の皆様です。

いつかは追っかけたいなー、でも険しすぎるんだよなー。登山装備が要りそうなんですよね。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

匝

JRの久里浜駅は地方の終着駅っぽく、また駅の周りが開けている(何もない)のが哀愁漂っていませんか?久里浜は花の国。ちょっと行きたくなってしまいました。
京急久里浜とは、まったく違いますよね。例の煙突は海からも久里浜の目印になっています。でもゴジラが上陸した時はなかったかも知れません(笑)
by 匝 (2009-09-26 05:51) 

doggie

匝さまこんばんは
久里浜も、横須賀も、京急とのコントラストが結構ありますよね。
横須賀線の方は海軍の補給線だったせいもあるのでしょうね。大船より先は、人が少ない所を選んでいるよな雰囲気があります。

ゴジラの上陸....実は久里浜駅の北東方向に核燃料工場があるので、それが目当てだったかも知れませんね。
http://www.gnfjapan.com/
by doggie (2009-09-27 03:04) 

kinako

こんばんは、最初doggieさん寝過したのかと思いましたよー(笑)

見たことある景色が…、
そして、お目が高い!あの駅前のハイビスカスみたいな花、
私も気になってました、大きさが顔くらいあるのです。

ちょっとした旅気分でしたね。。
by kinako (2009-09-27 20:47) 

doggie

kinakoさまこんばんは。
過去寝過したのは北鎌倉までですw。

大きな花、目を引きますもんね。なんていうんでしょうね。
初めて見た感じです。

ほんと、久里浜駅っていい雰囲気です。
まさに花の国。

わざと寝過してみようかな。
目覚めたら、そこは花の国であった。なんて。
by doggie (2009-09-28 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CY8CKIT-003が来ましたよダイ・イン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。