SSブログ

アイリスオーヤマの緊急地震速報器 [物欲]

1.jpg

作ろうと思っていたんですけどね....。

インターネットを使った受信機は十数万円、携帯のメールサービス、他諸々、みんな有料なんですよね。

まったく、お金つまないと買えない安全なんて....ぷんぷん。

と思って、ひそかに脳内開発を進めてきたいんですが、あっさり先を越されました。

アリスオーヤマ 緊急地震速報器 EQA-001 7000-9000円位で購入できます。

この緊急地震速報は、ラジオ、テレビを通じても放送されます。

ならいいじゃん、なんですが、寝てるときは...。

放送時はこちらのような、独特なチャイム音がします。で、これを検出して、大音量で放送をながします。

2.jpg

中身はこんな感じ。本体、ACアダプタ、説明書。

これはFM放送を受信するのですが、アンテナはビニル線です。

一応マンション室内でも受信できています。ラジカセはノイズ交じりですか。

3.jpg

本体裏側に操作系があります。

セットアップの中心は、放送のチューニングです。

ビデオ予約よりは簡単ですが、ボリウムを上げておかないと意味なしですので....。

 

doggie'sblogですので...

4.jpg

早速分解です。いかにも家電的な片面基板ですね。

5.jpg

メイン基板下の小さな基板がFMチューナのようです。アンテナ線がつながっていました。

6.jpg

CPUはPSoC....ではなく、ATMELのロゴなのでAVRでしょうね。

 

PSoCerな方は こちらのような製作例があります。

もしかしたら、この機械もPSoCでは....なんて思ってました。

僕もチャイムの周波数特性とパターン(テンポ)で検出できないかなぁって思っていたんですね。

でも、確実動作が必要なものは自分以外の人に作って欲しい...(それでいいのか?)

 

ここのところ地震が続いているので、お一ついかがですか?

週末の台風もヤバ気ですね。910hPaって....。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

Levico

ほんとはね、緊急地震速報って地域ごとに磁心がってくるタイミングを計算しないといけないのね。
FMとかTVでやっているのはあくまでも放送局がある場所での話であって、1秒あたり8kmのズレが生じるの。
CATVでやっている緊急地震速報システムは、同じ市内でも地域によって警報を出すタイミングを変えているんだよ。
by Levico (2009-10-06 02:49) 

匝

ラジオの緊急地震速報ってはじまっていたんですね。AM民放局は慎重姿勢でしたが、はじめましたか。
震央から半径50km以内では速報が間に合わない場合がありますが、横浜付近なら東海地震には間に合うと思います。寝込み襲われるのが恐い。電池じゃないところがいいですよ、これ(笑)。電池切れっていうのも…

6弱ならここ最近のちゃんとしたマンションなら倒壊しないでしょうが、倒れたタンスや本の下敷きで…っていうのは嫌ですしね。ただ多くの方が緊急地震速報を見入ったり、聞き入ったりして“安全の確保”ができないので、イメージトレーニングは必要かも知れません。

by 匝 (2009-10-06 06:36) 

doggie

Levicoさまこんばんは
CATVでも取り組みをしているんですねーってググって見ました。なるほど、猶予時間のカウントダウンてのがあるんですね。それで時間計算が必要と。
ラジオのやつは”緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください”だけですね。
この機械、チャイム音を2回捕まえないとスケルチ解除とならないし、地デジは動作原理上秒近い遅れが出るし。
ケーブルテレビなど、有料サービスもご検討のほどを!。
by doggie (2009-10-07 01:33) 

tikarano

いいことを聞きました。自分も早速注文しました。

> まったく、お金つまないと買えない安全なんて....ぷんぷん

まあ、安全はただだとは思いませんが、なんか利権の香りがするのが
気に入りませんよね。

1万円になるという話のChumbyでやるのが最高ではないかと
思うのですが…
by tikarano (2009-10-07 10:49) 

doggie

匝さまこんばんは
車の運転中だったらどうするんだ?とか問題提起されていましたね。
そういえば、どうすればいいのでしょう。
この辺の機械は決め手はでなくて生存確立を高める一助というものですよね。なので誤報でも怒ってはいけない類で、見逃すよりはましと、太く鷹揚に構えないと。
と考えると、これくらいの値段がいい線かなと思いました。

建物の耐震は進んでいますが、家の中は家主の責任。
今朝もバヌアツで起きましたし、うちも点検せねば。
by doggie (2009-10-08 22:12) 

doggie

tikaranoさまこんばんは
一応ラジオは無料なわけですが、これは一番危険な寝てる間は無効なわけで....。それ以上を望むといくばくか積まないといけないのですね。
インターネット上にも一つくらい無料のものを作って欲しいですね。一般向け放送と同じレベルで構わないので。
地域を設定した専用アプリをインストールすると、発表時にポップアップが出るとか。広く同報は技術的にもいろいろあるとは思うのですが...。
by doggie (2009-10-11 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士サファリパーク バス編専門店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。