SSブログ

100円 マルチ緊急充電器 [100円]

b1.jpg

ついに来ましたか....。

某Yバシカメラとかでも、一桁違う値段で売られているこれら。

単三電池1本で動作するこれら。

レモンという100円ショップで購入しました。ボルケーノ電池も売っています。

b2.jpg

しかもFOMA,PSP,NintendoDS,Mini-Bのマルチ端子。

動作確認LED付。だけど電源スイッチはついてない....。

測ってみると、無負荷で700uAくらい流れているのですが....。

b3.jpg

オーム電機さんの製品なんですね。

b4.jpg

で、早速分解。

b5.jpg

基板アップ。IC1はHT7750Aのようなワンチップの昇圧ICなんでしょうね。

HT....は、なかなか定格電流取り出せないんですけどね。

もはやIC+コイル買うよりも、完成品の方が安いとは....。

b7.jpg

この手の充電器のコイルって結構巻が適当なんですが、なんか特性改善のノウハウなんでしょうか。

6.jpg

こちらはShop99で買ったUSB充電ケーブル。

基本充電ケーブルはUSB Mini-Bコネクタで、

7.jpg

各種アダプタをつけて使います。

アダプタはMini-Bなので、ほかのMini-BコネクタのACアダプタ、非常電源にも使えそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金木犀母なる牧場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。