SSブログ

リチウムポリマー電池購入 [Mobile]

1.jpg

省略するとリポ。Yahoo!Auctionで購入しました。

ラジコン用のバッテリーですが、ラジコンは持っていません。

カテゴリはmobileということでWILLCOM D4の外部バッテリとしてに使ってみようかなぁと。

2000円ちょっとで、7.4V/2880mAh(21Wh)で¥14800大容量バッテリよりも大きい11.1V2650mAh(29Wh)が手に入ると。

2.jpg

今回購入したのは、Lipo屋さんです。 

一個一個チェック済みなのが安心です。

3.jpg

一緒に買ったその1がバッテリーメーター。各セルとトータルの電圧を表示してくれます。

10mAの負荷が付いています。経過時間を測るモードもあります。

4.jpg

その2はバランス充電器。なんと980円。出力電流は800mAです。

複数セル直列だと、使っているうちに特性にばらつきが出てきて、セル間の電圧が変ってきます。

そうすると、放電時は一番容量の少ないバッテリの制約を受け、充電時は一番容量の残っている電池を基準に充電を止めないと過充電になってしまいます。

それらの問題を解決してくれるのがこのバランス充電器です。

5.jpg

出力は12.42V。ショットキーダイオードを一つ入れて0.5V落として供給しています。

ブラックアウト限界の11.5Vを越えていますが、高い電圧は長続きしないので、このままでもいいのかなぁと。ちゃんとやるなら昇降圧レギュレータ入れないとダメですね。

6.jpg

100円ショップの携帯ポーチに仕込んで、明日からロードテストです。

 

非純正、ちょっと危険なリチウムポリマ電池使っていますので、自己責任でお願いいたします。

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

doggie

動画再生をした状態で、標準バッテリを50%から充電しつつ2.5時間持ちました。
3.7V換算だと約8000mAhになるんだな。ってことは
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4539185040021/
相当ってことだな。ふむ。
by doggie (2009-11-19 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100円カーUSB電源標準? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。