SSブログ

傾斜にご注意 [つれづれ]

1.jpg

最近東急横浜駅ホームに登場したこの案内。

エレベータの入り口なんですが、

2.jpg

乗ってもこんな看板があり、

3.jpg

わざわざ、天井から音声案内まであります。

4.jpg

見たところ特に気にはならないのですが(かまぼこ型に見えるのはレンズのせいです。)、車椅子の方には結構な負担になるのかもしれません。

もしくは一部で地盤沈下が起きているのか。

あと、ホームの渋谷よりの先端が、妙に明るくなりました。

なんでだろ?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

匝

9月に東横線の多摩川駅で車いすの人がホームから転落死しまして、その原因がホームの傾斜だったのです。その翌日あたりからだったでしょうか、電光掲示板で注意が表示され始めました。

by 匝 (2009-12-02 06:59) 

doggie

匝さまこんばんは
なるほど、そういうことがあったんですね。
これだけ念入りなのは、きっと予防というよりも何かあったんだなと思っていたのですが。
最近は減りましたが、地盤沈下で傾いていたり、電車のドアとの高低差が大きかったり、体の不自由な人には大変なのですね。
そういえば、NHKニュースの字幕で”障害者”が”障がい者”と表記されるようになりましたね。
こういう配慮って、どうなんだろう?って思うのですが、呼ばれるほうはどう思うのでしょうね。
by doggie (2009-12-02 23:00) 

鬼塚夏海

お世話になっております。
児童書を編集・製作しております、オフィス303と申します。
ただいま、全国の図書館専用本として、マークの本(小学校3年生向け)を製作しております。
その中で、「マークをさがそう!三角形の注意マーク」のタイトルの頁があります。
黄色の三角注意マークの写真を、屋外のものを一点探しています。

つきましては、2009年のこちらのブログに掲載されていた東急横浜駅ホームの、傾斜注意マークの写真を、お借りできませんでしょうか。
ご了承いただけるようでしたら、画像データはブログからのもので間に合いそうです。
掲載する本は小峰書店発行の「探してみよう!まちの記号とマーク」1巻です。全国の図書館専用本で、4月に発行予定です。

ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
by 鬼塚夏海 (2017-01-06 10:21) 

doggie

鬼塚様
ご連絡いただきまして、ありがとうございます。
そういう用途でしたら、喜んで提供させていただきます。
お役にたてるようでしたら、お使いください。

以上、よろしくお願いいたします。
by doggie (2017-01-06 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走チェレンコフ光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。