SSブログ

AN2152 Graphics LCD and PSoC [PSoC]

4.jpg

やりたかったのはこれなんですね。

別件で調べ物をしている時に見つけました。

グラフィックLCDって、データ作るのが面倒なんですよね...と敬遠していたのですが、AN2152では制御ライブラリが提供されていて、文字2種類、線、bitmap描画ができます。

これはオリジナルのデモ画面です。bitmapの描画速度、なかなかですね。

bmp.png

bitmapを配列に変換するアプリも用意されているので

青子さまデザイン、doggie's blogのアイコンを表示させてみました。

font.png

フォント作成アプリも用意されています。

至れり付くせりですねー。

今回やりたかったのは

3.jpg

バッテリの電圧計です。薄い表示素子がなかなかなく、NOKIA液晶は条件あってるけど制御が面倒で...と諦めていたのですが、このAN2152のおかげで、実現の運びとなりました。

こちらでは

なんかゴミが出ます。

で、ここに来るまで、実はいろいろありまして、

1.jpg

この通り配線したのですが、全く動かず...いろいろ調べてみると、これは表示側から見た並びのようで、裏からは左右逆になります。

逆接かよ....死んだかなぁと思ったのですが、生きていました。不幸中の幸。

しかしひどいよ、aitendoさん。webサイトでは、ちゃんとした並びになっています。

connector.jpg

端子はこんな感じの金属板で、半田付けもできるのですが、上から押さえないと導通がないようです。

なので、

2.jpg

ホットボンド塗布、上から押さえて固定しました。

最初の動画で、洗濯バサミが写ってるのは、押さえないと映らないからなんですね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ectoyfan

思わずサイプレスの新キットかと思っちゃいました!
液晶はaitendoさんで買うのね…300円ですか!
すごい時代だなあ.あとはやる気だけかorz
http://www.aitendo.co.jp/product/866
by ectoyfan (2009-12-13 17:25) 

ectoyfan

追伸.AN2152っていまcypress.comからダウンロードできないですね.なぜに?旧いpdfはころがってるけどサンプルプロジェクトが見たい…
by ectoyfan (2009-12-13 22:07) 

doggie

ectoyfanさまこんばんは
最近、携帯流れの素敵パーツが多くて、なんか悔しかったんですよね。
がんばればできるけど....とすっぱいブドウな状態で。
なので、このアプリケーションノート見つけたときはワクワクでした。

で、確かに見えなくなってますね...先週はなんでもなかったのですが。
ログインした状態で、
http://www.cypress.com/?id=1017&rtID=76&rID=2792&fileID=2404&cache=0#
を開いてLicense Agree....をに答えればpdfとサンプルプロジェクトのzipが手に入ります。
by doggie (2009-12-14 03:01) 

ectoyfan

無事ダウンロードできました.多謝.
先日サイプレスからアンケートに答えろメールが来ていて,自分のサイトの使い勝手とか聞いてきたから「大いに不満」にチェックして,コメントどうぞ欄に罵詈雑言書いて…結局だんだんホビイスト向けの設問じゃなくなってきたので答えませんでしたけどw.

by ectoyfan (2009-12-14 08:37) 

doggie

ectoyfanさまこんばんは
DLできましたか. なによりです.
このツール、カラー化してくれないかなぁCypressさん.と他力本願.
ほんと、サイプレスのサイトはいろいろありますねー.
以前はメールアドレス入れないとダウンロードできなくなったり、突然パスワード受け付けなくなったり.....
しかし、expressの機能がなくなってしまうのは寂しい.....


by doggie (2009-12-15 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

aitendoさんでお買いもの@wig有効化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。