SSブログ

WILLCOM D4外部燃料タンク [Mobile]

a1.jpg

WILLCOM D4と付き合う上で、一番大事な電源。

XPAL AMOSなんかはD4対応で、準純正品みたいな感じですが、ちょっとお値段が張るんですよね。

で、かなり安く手に入るラジコンのバッテリを使ってみました。

b2.jpg

こちらのショップの Rhino 2620mAh 3S 11.1v で、3.7V換算だと7860mAhと、8000mAhのXPAL AMOSに肉薄します。それを100円ショップのポーチへ。

このバッテリー、満充電時は12.6Vになり、11V定格のD4だとブラックアウトに至ることがあるのですが、放電が進むと電圧が下がるので今のところセーフです。

外部バッテリで困るのは残量がわからないことで、

b1.jpg

こんな感じのチップLEDを使ったものを自作したのですが、ちょっとわかりづらいんですよね。

んで、

a2.jpg

Cypressのロゴが出て、(出す必要はないんですけど)

A3.jpg

と、こんな感じの表示になります。

Fで12.6V,EはD4の下限、9Vちょっとです。

9.6Vくらいまでは、電圧と容量は割とリニアに対応しますのでいい感じです。

a6.jpg

厚さは約7mm

a5.jpg

裏はこんな感じで、Cypress CY8C27443のSOICパッケージです。

もう少しPinの少ないのにしたかったんですが、メモリが足りず27443にしました。

薄い表示素子はなかなかないので、NOKIA液晶+AN2152結構使えそうです。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ectoyfan

あとは樹脂でかためてモールド化すれば製品化ですね!(違)
by ectoyfan (2009-12-19 06:18) 

Lynx-EyED

わわっ
素敵です!Cyのロゴが(ぇ

さくっと作ってしまうdoggieさんは素敵です。
by Lynx-EyED (2009-12-21 00:08) 

doggie

ectoyfanさまこんばんは
WILLCOM D4ユーザには需要あると思うんですけど、リチウムイオン電池がヤバげで。
完成品たと1万円後半、これは4000円かからずではありますがぁ。
(ヤフオクで....いや、ダメダメ。)
by doggie (2009-12-21 22:36) 

doggie

Lynx-EyED さまこんばんは。
ロゴが付くと、完成度が倍増しますよねー。
へなちょこVBアプリもスプラッシュスクリーンつければ一端のあぷりふうになるし。
今回はライブラリ全面他力本願で楽々なのですが、ROMの空きがとても少なく....
by doggie (2009-12-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

掲示板赤まむしドリンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。