SSブログ

大人の科学 Vol.27 テクノ工作セット [電子工作]

111.jpg

ええ、5/16には手に入れていたんですけどね。

2.jpg

例によって休みがなくてさわれませんでしたよ、ぷんぷん。

で、これは何かと申しますと....PCからマイコンのPinを操作するための共通の環境....でしょうか。スタンドアロンでも動くのですが。

ハードはオープンソースで、いろいろなものがありますが、同じ環境で開発できます。

巷で話題になっているのを横目で見ていたのですが、とりあえず始めるきっかけによさそうと思って買って見ました。

3.jpg4.jpg

付録のほうが圧倒的に大きいのは食玩のようですね。

7.jpg 

5.jpg

中はおされな装丁で、堅気な民間人の人でもOKです。

6.jpg

デイリーポータルZの乙幡さんも出てますよ。

もっと尖ったこと期待しちゃいますが。

8.jpg

付録の様子。学研科学のワクワク感です。

9.jpg

これがArduino互換Japanino。

10.jpg

日本を強く主張してますが、Made in china....。

とりあえず書き込みは済んでいるみたいなので、電源投入....。

こんな感じで、残像で文字などを出すキットです。

もちろん、書き換えれば他の用途にも使えます。

センサやらアクチュエータ好きなので、テストなどはこれで楽に出来たりする?とか思っています。

11.jpg

スイッチサイエンスさんの広告、ほんとワクワクしますね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

匝

はんだごてカフェもスイッチサイエンスさんですね。
by 匝 (2010-06-07 05:50) 

kaz

僕はFreeduino買って組み立てました。
買ってから気がついたけどAVRライターにするためにFT232からライン引き出す為のランドが省略されてる・・
USBつないでスケッチ書き込んで使えるのはPropellerと同じだけどArduinoは敷居が低いですね。猫も杓子もArduinoというのもわかる。8bitだしIOピンも少ないけどこれで色々なモノが作られてる事を考えると自分の発想の貧困さと知識のなさを思い知らされました。しばらくはFreeduinoとPropellerで行ったり来たりしようと思っています。
PropellerでForthも使えるんですね。
by kaz (2010-06-07 22:08) 

ectoyfan

もちろん予約で買いましたが箱も開けてませんもの えっへん

orz

by ectoyfan (2010-06-08 23:07) 

doggie

匝さまこんばんは
そうですね。スイッチサイエンスさんです。
こういう種をまいてくれる会社が存続できる世の中であってほしいですね。
ほんと。
by doggie (2010-06-08 23:10) 

doggie

kazさまこんばんは
世の中マイコンは使いたくないけど、センサとかモータとかを使いたい人はたくさんいるんだなと実感しましたね。Lego MindstormなんかはGUIでやってましたけど、現実的に言語のインターフェースってのもよかったのかも。PSoC のあれもなくなっちゃいましたし。

by doggie (2010-06-08 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い消してない印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。