SSブログ

aitendoさんでおかいもの [電子工作]

1.jpg

久しぶりに電気ネタ

Lynx-EyEDの電音鍵盤で知ったaitendoさんの格安OLEDとキャリーボードの2点セット¥544.

おお、これは買っておかなきゃと.でもそれだけじゃもったいないとあれこれ一緒に購入.

OLEDとキャリーボードの2点セット[OLED-2P-095BWNN]       544 円
USB-RS232変換[USB-RS232-U232P9]       560 円
赤外線受信センサー[IRM138S]        80 円
赤外線リモコン受信モジュール[IR-LF0038]        80 円
DC(AC)-DCモジュール(3.3/5.0V)[DC3.3-5.0-MV1.0]       240 円
ピンセットテストリード[PSTL-300(1.5)]       384 円
虫眼鏡(LED/30倍)[MAGNIFIER-LED-30X]       319 円

6.jpg

これがメインのOLEDセット.

7.jpg

 鉛フリーな鈍い光、なんか半田付けがヤバげだったので、

8.jpg

やり直しておきました.2-4Pinがブリッジしてますが、これで正常です.

2はGND,3,4Pinはバスのモード設定で、00でSPIモードになります.(他に80系と68系のCPUバス接続が選べます)

9.jpg

組み立て完了.ピンヘッダは自分で用意する必要があります.

フレキはまっすぐ入っているのに、なぜか傾くのがご愛嬌.

2.jpg

安いから買っておけと買ったUSB-シリアル変換ケーブル.

りんごが緑なのが気になります.(違

3.jpg

これの当たりなところは分解できること.接着もされていませんでした.

秋月さんのはモールドで、USBから電源取ったりしたくても手が出せません.

こうやって分解できると、GPSレシーバなどが内蔵できますね.

 

4.jpg

こちらはRS-232レベル変換IC.

5.jpg

ブリッジICは....COBでわかりません.とりあえずインストールすると、秋月さんと同じPL-2303のドライバが使われました.この点も当たり.

とりあえず、いい買物した感じです@lynxeyed_atsu さま、ありがとうございました.

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

kaz

このOLED僕も買いました。PropelerのDemo作ってる人がいるのでそれで動作させたらきれいな発色でした。
M-LQ020-PCBも買ってたのでキャリーボードのコネクタ番号がLCDモジュールの信号と同じだと思い繋いだら壊れました。問い合わせたら別のHP教えられて見てみたら信号線が全然違う。もう一度注文したらキャリーボードが不良品(信号線がショート)。まあちょっと問題はあるけどあんなにLCDを大量に安価に供給してくれるのはaitendoさんしかないから仕方ないですね。
by kaz (2010-06-27 08:33) 

kaz

DC(AC)-DCモジュール(3.3/5.0V)買ったんですねえ。これ欲しかったので探したけど無かったので自作しました。部品代考えたらaitendoさんで買った方がお徳ですね
by kaz (2010-06-27 08:39) 

Lynx-EyED

あひゃひゃ。お買い上げ有り難うございます(違う

あ、キャリーボードやっぱりハンダやり直しされたんですね。
ボクもです。自分のはC1,C2もおかしな方向むいてたので直しました。
doggieさまほどキラキラ半田になりませんでしたけれども…。

65k色なのでミニミニフォトフレームとかネタが作れそうです。
by Lynx-EyED (2010-06-27 21:34) 

doggie

kazさまこんばんは
Propellerでも試しておきたいですね。
Youtubeなんか見ると、レベルの高い作品が多くて....。

by doggie (2010-07-05 02:49) 

doggie

kazさまこんばんは
たしかに一時なくなっていたのですが、ここぞと複数仕入れました。
最近3.3Vが多いですからね。
あと、労力、コスト的に太刀打ちできないのが辛い所です。
by doggie (2010-07-05 02:54) 

doggie

Lynx-EyEDさまこんばんは
コード提供ありがとうございます。サンプルが出来てると、モチベーション違いますよね。
半田付け、鉛フリーは見ていて不安ですよね...。半田こての先が猛烈に磨耗しますし。
さてさて何に使いますか....。
ikarosくんとか表示すると萌えそう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q=ikaros%E5%90%9B&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=
by doggie (2010-07-05 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公示aitendoさんでお買物-おまけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。