SSブログ

2SC1815 [電子工作]

1.jpg

ついにその日が来ました。で、在庫しておこうと。

秋月電子さんに発注しました。

で、それだけでは送料もったいないのでいろいろと.....。

2.jpg

東芝のトランジスタ、2SC1815.工作物の超定番トランジスタ。

それが”新規採用非推奨”になってしまいました。いずれ生産やめますから、もう新規の設計には使わないでくださいということですね。

TO-92パッケージの生産設備の老朽化が理由だそうです。もう更新もしないとのこと。

代替のトランジスタはあると思うので騒ぐほどでもないといえばないのですが、Web上にはこのトランジスタを使った事例がたくさんあるわけで、それがそのまま適用できなくなるのは残念です。

(といっても、考えずに差し替えてもそれなりには動くとは思いますが。)

3.jpg

こちらはコンプリメンタリ(2SC1815のPNP版)の2SA1015.こちらも同じ運命です。

しかしこれら、本物ですよね....。(秋月さんが胡散臭いって訳じゃないですよ)

最近、会社に来る商社の人たちが"流通在庫、最近リマーク品が多くて"って話をよく聞くんですね。

実は去年後半当たりから部品不足が深刻なんですね。中国需要が復活してきたのと、不景気で絞られた生産が、先が読めずに増産にならないという構図です。

以前は似たような別の部品の刻印を替えた物だったりしたのですが、最近は中のダイ(半導体本体)のないプラスチックに金属の足が付いているだけの”偽物として生産されたもの”がまかり通ってるんだそうです。

もう何を信じたらよいのやら...。chip1stopさんなんかは、”正規品”の表示が出ていますね。

ちゃんとした工場から出荷したものですよ....と。

4.jpg

ついでに買ったその一。においセンサ フィガロ技研TGS2450。

メタンチオール、硫化水素に強く反応し、アルコールやアンモニアにも反応します。

腐った系の臭いセンサです。

RSコンポーネンツではCO2などのセンサも手に入ります。

5.jpg

もう一つはシャープの測距センサ。GP2Y0A21YK。

10-80cmの距離を電圧出力します。

付属のハーネス、赤が電源、黒がGNDと放ってないので注意です。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

aokcub

ラインの老朽化が原因だったんですね.

sparkfunもAVRの偽物に当たったとか.
http://www.sparkfun.com/commerce/news.php?id=350
仕入れ元はOn Semiconductorらしいです.
by aokcub (2010-07-12 01:39) 

doggie

aokcubさまこんばんは
どうもそのようですね。TA78L05なんかも消えちゃうんでしょうね。
SOT-23とかの変換基板がありますが、水平なので場所食いなんですよね。秋月さん辺りから直立型変換基板出てくれるといいかも。

リンク先拝見しました。Sparkfunも市中在庫でハメられたんですね。
デートコードが発売開始前って、意味知らずに刻印したのかと笑えます。
しかし、硝酸でパッケージ溶かして確認するとは。やることがすごい。
by doggie (2010-07-12 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒耳を使ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。