SSブログ

JAXA/ISAS相模原キャンパス公開5 [つれづれ]

j40.jpg

次は特殊実験棟。

ここでちょっと雨が降ってきました。少しクールダウン。

j41.jpg

で、國中研究室と言えば、

j42.jpg

はやぶさのイオンエンジンの生みの親です。

j43.jpg

30分待ちの列に並んで、いろいろ展示を見ながら、その瞬間を待ちます。

j44.jpg

昭和44年。大事に使っているんですね。

j45.jpg

本当は運転中のイオンエンジンが見られたのですが、撮影禁止だったので展示されていたエンジンを。

これでシステム全体。コンパクトですね。

j46.jpg

裏側の覗き込んでみます。

j47.jpg

j48.jpg

特徴的な六角形の正体。電極。

 

イオンエンジンの光、青くてとてもきれいでした。

この繊細な光で、50億キロ旅したんですね。

 

このエンジンは実力を認められて、アメリカの会社とビジネス展開するんだそうです。

どんなもんだい!にっぽん!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。