SSブログ

来たぞPS-USP01 [PSoC]

月曜日、休日なのに朝早くから眼が覚めました。なぜか。

いつもの習慣でLivedoor Checkers(Webページ更新お知らせサービス)見ると、pastelmagicのtopが更新されてる。これは新商品のお知らせ....あ、日記に書いてあったなぁ...クリック、おー来たか~世界初だぞーきっと。

で、

早速注文、来たのがこれ。なんだかわかりませんよね。

UBS インターフェースが内蔵されたPSoC、CY8C24794搭載評価基板です。

お茶目な楕円のアルミ箔に包まれてました。

Capsensも使用可能で、しかもUSB付き。とっても魅力的なのですが、最大の欠点はMLFパッケージなことです。

0.5mmピッチが苦でない人は大丈夫と思いますが、ぴったりの変換基板がないんですね。

そんな折に、Pastelmagicさんの掲示板で、tanago55さんが基板を作られて、披露されてました。

実はその基板が今回発売された物です。ライセンス生産と書いてあります。

あ、当然CY8C24794は実装されています。

裏側。ちゃんとベタGNDだ。ディジアナ混載だし、銅箔溶かすと地球にやさしくないし(エッチング液が早く傷む)

それに引き換え、どっかの出版社のおまけ基板は...。

USB BUSのVBUS(+5V)につながるパターンはデフォルトでオープンとなっています。ですが3225サイズのパッドがあるのでポリスイッチが実装できます。

とりあえず、秋月電子さんのMICROSMD 010 (0.2Aで動作)がぴったりです。

ICとUSBコネクタの間にある緑に黒帯のものがそうです。

ホスト側は魑魅魍魎なので、入れておいた方が無難とおもいます。

USBを使わなければ、両脇のI/O部分やMiniProgの端子から供給できます。

 

買った状態でCypressのアプリケーションノートAN2298のExample1が書き込まれているので、PCにつないでLEDチカチカが試せます。

また、トランジスタ技術2006年4月号にも関連記事があります。

 

久しぶりにわくわくしてきたぞ。

早く週末になぁれ。と。(その前に休めますようにと)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

K.I

僕はS/N:0001でした。実際、doggieさんの書込みを見て注文したので、
本来は、doggieさんが0001でしたね。(申し訳ない気が)
いつも何かと情報を頂きありがとうございます。
確かにちょっとわくわくする基板です。
お忙しそうですが、週末はお休みとれると良いですね~。
by K.I (2006-07-20 21:23) 

doggie

ははは、そうでしたか。0001,0002はK.Iさんでしたか。
わたしも2枚なので、0003,0004です。ectoyfanさんは0006。なんかみちっと集まってますね。

USBにPSoCと汎用性高い組み合わせなので、なにかとなにかとですね。
デバイスの自由度に、創造力が負けてますねー。
by doggie (2006-07-22 18:00) 

小野寺榮一

銀紙がチョコレートのようです、理解しないでのコメント御許しください、でも幼い頃の、男の子の興味が、doggieさんのblogに有ります。
by 小野寺榮一 (2006-07-24 19:13) 

doggie

ここにおいでの方は、少なからず、まだ”男の子”が心に住んでいる人なのではないかなって思います。

初めて自転車を買ってもらったときの感覚に近いでしょうか。
これでいろいろなところに行ける....と。
アイディアしだいでいろいろできるんですよね。この基板。
作ってくださった方に感謝です。
by doggie (2006-07-29 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋月VFD光ったぞPS-USP01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。