SSブログ

1chipMSX キタ---<<゜∀゜>>--- !!!!! [電子工作]

今日のお昼に"Subject: 【1チップMSX】発送連絡メール"なるメールが届き、おおついに来たか、近年例のない”予定より早い進行”すばらしい、明日が待ち遠しいと思っていたら、今日来てました。

箱のイラスト、これをリアルタイムで使ってた人は、もうパパなんですよね。

中身はこんな感じ。本体、5V2.5AのACアダプタ、簡易取説。

”一日でも早くお届けするために”正式な取説は後日で、本体をとにかく発送!というすばらしい心意気です。

心臓部。紛れもなくALTERAのCycloneです。

QFPなら壊しても大丈夫。

DC-DCコンバータが入ってる。豪勢だなぁ。

銘板。中国製でしたか。

そうだよなぁ。安いもんなぁ。

謎のDIP SW

 

早速電源ON!

起動画面。

関係者自演乙!ではありませんからね。

SDカードが外部ドライブとして使えます。

動作中はナイトライダー(死語)が

 

あー裁判傍聴記にならなくてよかったぁ。

やっぱり"漏る貧"が過ぎりますよね。

一般販売もあるそうです。

1chipMSXのページはこちら。

お気軽にプログラミングな環境を再びユーザーに!

HKS CAMP亡き後、車でデータ表示もいいかなぁと夢語ります。

拙作ページ関連で。 TAMNETWORKさんの解析されたCVT関連の表示なんか出来たらカッコいいなぁ。

 

夢は広がる...。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

寿小五郎

おお〜、doggieさんも購入されたんですね。電源を投入するとものの数秒で起動して、プログラミング環境が起動する…というのは今見るとなんだか感動的ですよね。教育用にも良いなぁ、と思ってます。:)
by 寿小五郎 (2006-11-22 23:39) 

doggie

改めてみると、起動時間が新鮮ですね。すばやくて。
インタプリタだし、すぐにプログラミング結果を体験したり、音や絵で体感できるのがいいですね。
Visual Basic 2005 Express Edition が以下に無償でも、結果を確認できるまでのお膳立てで遭難しそうで。

しかし、Z80でここまやろうとした先人と、解析してFPGAの押し込んだ人には敬服です。
by doggie (2006-11-24 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電車市場仮想CF ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。