SSブログ

大仏行きのスロウ・ボート [つれづれ]

神奈川県の久里浜から千葉県南房総の金谷を結ぶ、東京湾フェリーに乗ってきました。

タイトルはスロウ・ボートですが、貨物船じゃないし、久里浜→金谷を40分で(なぜか、金谷から久里浜は35分)と、陸路では真似のできない時間で到着します。

一時間に一本。朝6時から夜7時まで運行しています。

気になる料金は、車一台(ドライバー1人込み)で¥3880(5m未満)、大人一人¥800です。

さよなら、久里浜フェリーターミナル。

赤い門は車の乗降口で、左の茶色いところが乗船口です。

さよなら久里浜港。

見た感じ、漁港のようですね。

東京電力横須賀火力発電所です。

以前取り上げました鉄塔東京南線はここから来ています。

ここを出発し、横浜横須賀道路を並走して、京浜変電所につながっています。

海獺島(あしかじま)。どうやって上陸したのか、人がいます。

窓の外を見ると、世界随一の過密航路、浦賀水道を横切っているんだなぁと実感できます。

タンカー、ブリッジ(操舵室)の高さ一杯まで積み込んだコンテナ船、釣り船。

おいおい、ぶつかるんじゃないかって感じのジェット・フォイルが横切りました。

(ちょっと興奮気味で喋り捲っていたので、写真撮り忘れました。orz。)

ブリッジ越しに房総半島。

といってるうちに、対岸の金谷港に到着。方向転換をしています。

海が青いですね。

船から細いロープを投げて、その後に続く太いロープで船を係留します。

3000トンの船を無駄なく動かす、プロの動きがすごくいいです。

このあと、大仏激闘編へ続きます。(って、そんなにヤマはありません)

今回はGPS-CS1Kを連れて行きました。

ターミナル所でごちゃっとしてるのは船が転回しているところです。

浦賀水道の文字の左側の点が、海獺島です。

金谷側。

 

そうそう、WILLCOMは常に圏内でした。W-ZERO3も

以前は猿島もカスカスだったんですが...。進歩してるぞWILLCOM。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛行機雲鋸山ロープウエイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。