SSブログ

ピタゴラ装置 [つれづれ]

NHKの番組ピタゴラスイッチのピタゴラ装置が本になりました。

(ピタゴラスイッチミニもあります。)

あの楽しいからくりがゆっくり見られます。

一部youtubeで見られます。

DVDもついてます。

ただのコレクションじゃなくて、ちゃんと解説もあります。

こういうのは民放じゃできないよね。

がんばれNHK!

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まる

こんにちは。
ピタゴラ装置の本が出たんですねー!
人気もあるようなので、いつか本が出るとは思っていました。

いつもこの装置すごいなーと思いながら見ています。

余計な説明がないシンプルな番組でとてもすきな番組です。

「10本アニメ」や「アルゴリズムたいそうも」ついつい見入ってしまいます。(子どもより私のほうが真剣に見ています)
by まる (2007-02-04 13:15) 

doggie

青子さんおはようございます。

とにかく見ていて楽しいですよね。
使っている材料も木とかガラスとか、やさしくナチュラルで。
仕掛けとか、ストーリーの組み立てがすごいなぁと感心しながら見ています。
これ、海外でも人気があるようですね。
フィリピン(の刑務所)でも、アルゴリズム体操が導入されていたり、海外の人がyoutubeに登録していたり。
こういうのは違法扱いしてほしくないなぁ。
by doggie (2007-02-05 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

整理整頓柱上トランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。