SSブログ

エレベータ [つれづれ]

東急横浜駅のエレベータは、シースルーになっています。

仕掛けがよく分かるのと、動いているのが面白いので、待ち時間が楽しい。

これはエレベータの主役、モーターです。

ギヤボックスがあるわけじゃなくて、直接駆動してるのかな?

あと、万が一用スプリングが”モロばね”って感じ。

一番上の滑車。でかい。

あと、ドアのレールって思ったよりも華奢な感じが。

韓国でドアが外れてエレベータシャフトに落ちる事故がありましたが、普通のでも、体当たりすれば外れるのかも。そんなことはない?

カゴの反対側についてるオモリ。

結構な勢いで上下しています。

妙に細い柱上トランス。

相対的に碍子が大きく見えます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ADSLノイズフィルタスポークライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。