SSブログ

去り行くもの [つれづれ]

とつか再開発くんで一躍全国区に躍り出た戸塚ですが(本当?)新しくなるためには、壊さなければならないこともあります。

数少ない正統派の文房具店。むかーしの村役場のような制服、ショウケースに大事に、誇らしげに収められた万年筆。沢山のボールペン、サインペン。店頭のピクチュアパズル....。

羨望のまなざしデ見た、製図用品。

ここで買った箱入りせっとのマジックインキは宝物でした。

ユニテープライタ(ダイモの類似品)の文字盤が割れてしまって、取り寄せてくれたのはここでした。

初めて万年筆を買ったのもここでした。

長い間、ありがとうございました。

 

おまけ。

 

ユニ・テープライタ。

本家Dymoと違って、1とIが別になっている。その代わりに0とOは一緒。

すっかりテプラやネームランドに取って代わられてしまいました。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

響(きょう)

はじめまして。
blogって交流の場ですから、いろいろ情報交換したいです。
よろしくお願いいたします。
by 響(きょう) (2007-03-27 01:30) 

まる

おはようございます。

思い出のたくさん詰まったお店が閉店するのは寂しいですね。
私は子どもの頃から引越しが多かったので、小さい頃からのなじみのお店はないのですが、少しでも通っていたお店がなくなると寂しくなります。

「とつか再開発くん」は知りませでした…すみません。
道路を広げたりするのですか?

これ、テープライタっていうんですね…昔よく使っていたのに名前知らなかった。実家にもまだありますよ!!実家のは本家だったような…。
クラスメイトの名前などを作ってよくプレゼントしていました♪懐かしい~♪
今度実家に帰ったら探してみます!!
by まる (2007-03-27 08:16) 

doggie

響(きょう)さま:
はじめまして。
そうですね、blogって実生活では出会うことのない人と会うきっかけができたり、今までになかったメディアだと思います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

青子さま:
これがまた、卒業シーズンの感覚を引きずってる人ですから、悲しみもひとしおで...。
実際的には、有隣堂というこの辺では大きな本屋さんがあって、そこで大抵は揃ってしまうんですけどね。

戸塚駅の再開発は、総工費約1兆円の大プロジェクトです。
駅前の商店街をまっ更にして、一から作り直すようです。
で、そのマスコットが”ゆるキャラ”界で話題を呼んでおりまして...。
http://blog.so-net.ne.jp/doggie/2006-06-02

テープライター、これはこれでなかなか今でも使えてまして、
本家のダイモさんはまだ手に入るようです。テープが同じなので、ほっと。
写真のやつは二代目で、高校生の時に買ったものです。
青がほしかったのですが、買うか迷ってるうちになくなり...とこんなことばかり覚えています。

子供の頃、名前つくって友達にあげてました。
テープが一巻200円、小学生には結構痛い出費でした。
でも、いろんな色があって、そろえたくて...。
今なら大人買いできますけどね(笑)。
by doggie (2007-03-28 01:42) 

まる

このマスコットの画像、doggieさんのブログでみたことありました~ありがとうございます。
なかなか好きなキャラです、とつか再開発くん!
「と」がツボです!
ストラップとかボールペンとかも作っていたりするのでしょうか?

総工費約1兆円ですか~すごいですね!

最近はまったく行っていないですが、昔度々行っていた下北沢の北口周辺も今の商店街をなくして大きめな道路つくるみたいです。
あのゴチャゴチャしたところがよかったし、お気に入りの雑貨屋さんとかもあるので、それがなくなってしまうと思うと…かなりショックです。
by まる (2007-03-28 08:09) 

doggie

青子さんこんばんは。
とつか再開発くん!喜んでくれていると思いますよー。
市営地下鉄はまりんもよろしくお願いします。はまりんにはグッズがあります。
はまりんは球形なのか、大判焼き形状なのかは聞いてはいけないようです。
ムーミンの横顔と正面顔に矛盾があるように...。


ごちゃごちゃ感、いいですよねー。お宝とか発見がありそうで。
あまり無菌すぎると面白みに欠けますね。
この文房具屋さんも長くやってたので色々お宝があったんだろうな。
PTA物議をかもして新聞沙汰になった、三菱鉛筆のおまけ”ドリフのクビチョンパ人形”とか(笑)。

あー、メモリカード会社にわすれたー!。
昼休みに更新しよう....。
もち、さくらネタです。
by doggie (2007-03-30 00:53) 

まる

「はまりん」を検索して見てみましたが、「とつか再開発くん」の方が好きです♪
はまりん、ごめんなさい。

福島県出身の友人が「みちのく戦隊フクシマン」という福島のキャラクターのストラップを持っていましたが、ご存知ですか?

こういうあまり知られていないキャラクターって好きです。

ドリフのクビチョンパ人形…なんとなく覚えているような…そうでないような…すみません。
ドリフって、親に不評でしたね~子どもには大好評だったのに!
私は毎週見ていましたよ!
途中から、ひょうきん族にシフトしてしまいましたが…。
by まる (2007-03-30 18:41) 

doggie

青子さんこんばんは。
戸塚再開発くんの出生の秘密がわかりました。
http://news.ameba.jp/2007/02/3468.php

そうかーちゃんと意味があったのかぁ。
市の外郭団体職員A氏(64)とかの作かと思っていたのですが。
グッズ展開ありだそうですよー♪。

はまりんに、へら星人、はま菜ちゃん。
ゆるきゃらの宝庫ですね。横浜市。

フクシマンは聞いたことあるような...。携帯ストラップは知りませんでした。
検索してみると...普通に大丈夫な感じですね。戸塚再開発くんと比べると.
全国にたくさんの戦隊がいて、日本の正義を守ってくれている....。

8時だよ!全員集合って生でやってたんですよね、確か。
狭山市民会館より生中継とかって感じで。
最初のコントで鉄砲の火がセットのへび?に移って大騒ぎってのは今でも覚えています。
ちょっとだけよってのは親的には厳しかったかも....。
男の子がまねする分には問題ないですが(笑)。
by doggie (2007-03-31 18:24) 

doggie

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/totsusai/image/pdf/panfu_1.pdf

確かに、再開発地区の形や道路の形だ...。
by doggie (2007-03-31 18:31) 

まる

考える時間が1時間もかかっていない割には深い…そんな意味があったのですね…それがわかっているとより愛着がわきますね!ちょっと感動です。
ただのおにぎり顔だと思っていました…反省。

へら星人、はま菜ちゃんというキャラもあるのですね!

全員集合は生でしたね~火事のシーンは時々取り上げられていますね!
私はその時は見ていませんでした…。
あと、停電事件もあったみたいですね!これも取り上げられていて見ました。

昔のかとちゃん、妙に色っぽかったですよね~今は太ってしまっているけれど…。
荒井注もなかなか好きでした。
by まる (2007-04-01 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。