SSブログ

エレキジャック No.3発売 [電子工作]

CQ出版社の電子工作推進マガジンも、はやNo.3になりました。7/25発売。

僕が最後の一冊でした。(基板つきですけど、大人買いとかしてません。)

 

今回の特集その1.インドアプレーン。

ラジコンって書いてありますけど、赤外リモコンです。

学生さんだと体育館使えていいですね。

竹ひごゴム動力機とか作ったっけなぁ。細長い紙袋に入って売ってるやつ。

で、時節柄の太陽電池。

無尽蔵でありながらも、お天道様しだいの気まぐれエネルギー。

家電を使おうとか、実用的な記事もあります。

これも興味ありますね。よくよく見ると、結構飛んでいます。こうもり。

原理がわかれば、こうもり妨害できるかも(してどうする....)

そしてそしてタイムリー、ガイガーカウンターを作ろう。

ライターのガスをつかって、一度の補充で数日使えるガイガーミューラー管をつくります。

材料はフィルムケース(ディジカメな昨今は貴重品?)アルミ箔、食品用ラップetc.

お手軽ですが、4500Vってのはちょっと怖い。

 

気になる広告も結構あって、ストロベリー・リナックスさんがSparkFunとOlimexの製品扱うそうです。

今後がとても楽しみです。

 

株式会社ひとり的なもの。基板はP板.comさんに発注。

設計1日、製造一週間。いい時代です。

感光基板で両面スルーホールができればな。

 

今日のガイガーですが、日中PCの電源が切れてしまい、欠測です。

バックグラウンドとしては過去最高の60cmpが午前4時ごろ発現してました。

通常の5倍って、なんか理由がありそうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おひさしぶりとんこつおにぎり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。