SSブログ

Cypress EZ-Color LEDコントローラー セミナー [PSoC]

2007年9月10日に行われました、Cypress EZ-Color LEDコントローラー セミナーに行って来ました。ちょっと遅くなってしまいましたが、そのときの様子です。

LEDというよりは、PSoC Express3目当てでした。

直前まで申し込めたので関心ないのか....うーん、なんか空いてる。

場所は大手町サンケイプラザ4F。東京駅から歩きました。

オレンジ色のマカロニオブジェが目印です。

机の上にあった物。飲み物入れるなと注意された謎の紙コップ。

ツールはCY3216A-RGB EZ-Color Evaluation Kit、CY3240-I2USB,CY3217MiniProg。

MiniProgが新しくなってる...けど、違いはUSBケーブルとケース。

ツールの割引販売は15%オフでした。大盤振る舞いのCypressさんにしてはちょっと期待はずれ。

でも送料かかりませんから、それなりにはお得です。

支払いはカードのみで、会社名義の領収書がほしい人(ほとんどかな)は、言えば後日という対応でした。

でも定刻になるとこんな感じでほぼ埋まりました。

冷房効きすぎで寒かったぁ。外は雨。

プレゼンターはTOKIO 松岡君似(笑)。

セミナーはPSoC Expressベースで行われました。新規projectからI2C通信でLEDをコントロールするまで。以前ほどではないですが、マシンパワーのない人は、ちょっとつらそう。

あと、何にも準備してこない人が結構いますねぇ。

なぞの紙コップの使い道。光拡散用です。

赤緑青の点光源なので、拡散させないと色がわかりません。

 このボード、PSoC+ナショセミLM3402LEDドライバの構成です。

直結かなぁと思っていたんですが、流す電流考えれば当然ですね。

電流は定電流、温度変化はサーミスタで読み取って補償します。

LEDのランクも設定で補償できます。

今はサポートするLEDは少ないのですが、今後メーカの種類も含め拡充していくそうです。

LEDのプロファイル作るのが大変そう....。

また、年末くらいにはカラーセンサの載ったボードも出るかも?とのことでした。

こっちの方が手っ取り早いですね。

関連製品の展示。

といっても、PSoC的なやつですね。

 透明スライダのでデモ。抵抗膜と違って、透明感がいいですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ectoyfan

しくしくしく…いけなかった…しくしくしく…
上級セミナーもいってみたいなあ…
すぐ予約いっぱいだしなあ…
しくしくしく…
by ectoyfan (2007-09-18 23:03) 

doggie

色関係なのでectoyfanさん来てるかなーと思ったんですが、そうでしたか...。
まだLEDも1種類しかサポートしていないので、まだまだこれからって感じです。

カラーセンサでfeedbackタイプが出るとのこと、こっちが本命でしょうね。
そうすれば、製造ランクなんかもあまり関係ないでしょうし。
千石で売ってるTAOSのセンサみたいなやつを使うのかなぁ。

セミナ、土曜日にやってくれないかなぁ。
by doggie (2007-09-20 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。