SSブログ

リモコンが壊れました [電子工作]

 

エアコンX3、温水器、車etcと故障続きで、なんか保険ないかな?と思ってるんですが、

今度はオーディオ代わりのホームシアターのリモコンが壊れました。

一部ボタンが効きません。

早速分解。黒いところがボタンの裏で、カーボンなどの導電材料が印刷されています。

その反対側、基板です。こちらもカーボンが印刷されていて、うねうねで分断されたところにボタン側のカーボンがあたってスイッチONとなります。

で、ボタン側のカーボンの抵抗値を測定。

これはいいやつで、3KΩ前後。

こっちはダメボタン。700Kオーム近いです。

これで原因確定。

かつて、車のウインドウアンテナの実験用に買った銅箔テープ。

電気系のシールド用は高価ですが、これはステンドグラス用で1000円くらい。

 それをダメボタンの裏に張って修理完了。アルミ箔でもOKです。

基板側への攻撃性考えると、黒い帯電防止袋が一番いいのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。